てぃーだブログ › 「ClapHands!!」ばかシャチョ→♪KEN子の黄昏日記 › 大問題ツアー!! › 今夜「News23」他、全国報道のお知らせ!!

★知花竜海とKEN子の九州中国祝島ツアー2010レポはこちら!★
<前編>http://chibanatatsumi.ti-da.net/e2888101.html
<後編>http://chibanatatsumi.ti-da.net/e2888103.html

★居眠り系ユニット「すべりだい」★
2005年=1stAlbum『すべりだい』
2008年=2ndAlbum『MoningJAM』
♪沖縄県内レコード店&全国わしたショップにて多分発売中!
2009年は丑年だけに「モーning JAM」「モー想エンジン」!!
2010年は寅年だけに…うっぴなー売れタイガー!
相方第2子誕生おめでとう☆
2011年もKEN子、公私ともにソロツアー!?(泣)
2012年、KEN子ソロ2曲を
テイチクエンタテインメント「グロビュール」から配信!
http://www.globule-tm.jp/artist/kenko/
2013年、ホーン隊含む8名編成「すべり大バンド」による
不朽の名曲「俳句でGO!!」itunes&Amazonで発表!
https://itunes.apple.com/jp/album/haiku-de-go!!-single/id724207254

その他、独断と偏見のオススメライブ情報は…
http://www.claphands2.com

2009年01月15日

今夜「News23」他、全国報道のお知らせ!!

昨日の日記がすごい反響!!
http://kenkokenko.ti-da.net/e2398078.html
今夜「News23」他、全国報道のお知らせ!!
前代未聞のアクセス数&コメント数にビックリしてます!!(@o@;)

皆さんのコピペ&転送のお陰で、
昨日の昼からのたった丸1日の間で
★ブログで計2300アクセス!(これ書いてる間に増えてた!!)
★mixiで650アクセス!
★コメントがブログ+mixiで100件を超えました!!
(mixiやってない人にも見れるように後でコピペするかも。。。)

そして…
★「第3期web署名」は200票!!
たった1日ですごい勢い!!ありがとう!!(T▽T)

…しかし、アクセス数より署名が大事なので、
もうちょっと署名を頑張りたいです…(;_;)
web署名が難しければ、
PDFをプリントアウトしてFAXや郵送で連絡会に送って下さい!!

<参考までに…>
'08年8月〜2回で計4000票ぐらい?
(それ以前は私が管理してないので要調査。。。)

署名は、
この海が守られた時に「海を守った人達」として
後世に誇れるリストになると確信しています。
引き続きよろしくお願いします!!


再び集え!!
「海を守るンジャー!!」


まずは、
こんなにたくさんの方が関心を持って下さった事がとても嬉しいです☆
私みたいな無名な人でも、ホントに書いてみて良かった。
私がサンゴに代わって言うみたいなのもおこがましいけど
本当にありがとうございます!!
一部の報道の方々にもこのブログの事をお話ししたので
皆さんのコメントも見て頂けると思います!

実は2007年11月にも
mixiだけでしたが本当にいっぱいメッセージ貰って、
坂本龍一さん大貫妙子さん椎名誠さんからも応援して頂いた
奇跡の「10日間で1000人署名」も見て欲しいので
「♪おきなわしあわせ計画♪」(沖縄市泡瀬☆=沖縄幸せ♪)に後日アップする予定ですので
そちらもご覧下さい。(現在、泡瀬HPが改良中なので…^_^;)

前回の1000人と
今回の皆さんの「思い」が繋がりますように。。。。


【今日の抗議行動の話。】
朝8時に行くと、
たくさんの報道陣と人がいた。

おおすごい!(@▽@)

…と思ったら
道を隔てて右側が推進派の皆さん、
今夜「News23」他、全国報道のお知らせ!!
左側が泡瀬干潟を守る連絡会の皆さんだった。
今夜「News23」他、全国報道のお知らせ!!

推進派の皆さんのスピーチを聞くと
埋立地の事を「夢の人工ちゅら島」と呼んでいました…。泣


…でも
今日は何と言っても土砂投入の現場は
本当に胸が苦しかったです…。

集会後、お昼ご飯を食べて帰ろうとした時、
連絡会の方々が海から見に行くというので
ゴムボートに乗せてもらいました。
(陸からは全く入れてもらえない、海からも制限がある。)

海から運ばれて来た土砂が到着すると
何台ものショベルカーが寄ってたかって
生きたサンゴを囲んだ大きな「水槽」に次々と首をつっこんでいました。
なんか、病気もしてないのに手術されてるような、
生きたままカラスについばまれてるようなイメージ。。。泣
どんなにポジティブに考えようと思っても美しい風景ではなかった。

工事側の皆さんは
その工事のスタートを誇るべく
メディアに取材させています。

沖縄での放送は、
今日の夕方のニュースでも流れたそうですが
私はさっき帰って来たので見てませんが
全国放送の映像では
私達が海から見たよりもハッキリ見れると思うので
以下の全国ニュース、ぜひ見て下さい。

【TV】
★今日&明日(15&16日)のPM11:00〜 「ニュース23(TBS)」
★明日(16日)のAM8:00〜「スーパーモーニング(テレビ朝日)」

で報道される予定だそうです!!
(私んちはTVがないので今からTVがある人の家に行くか、
 友達と近所の居酒屋にでも行って見るつもり。^_^;)

どんな報道になるのか分かりませんが、
これで工事が今日明日に止まるわけではない事だけは確か。
この報道を見て、
推進派の皆さんも、
事業主の「沖縄市」「沖縄県」「内閣府」の皆さんも含めて
もっともっと考える人が増えて、事業自体を考え直して頂いて、
できるだけ早く埋立を中止して、保全に向けて欲しいです。


そして、一番重要な事は、
今後、第2、第3の諫早湾、泡瀬干潟を生み出さない事です。
自分の住む町の海や森の魅力を今から見直しておいて下さい。
そしていつどんな「ムダな公共事業」が大金を積んでやって来ても
「本当にそれは必要なのか??」と問いかけて下さい。

オジィオバァや先祖達が大切に繋いで来た命のリンクを
未来の子供達に繋いでいきましょう。


【報道各種】
沖縄タイムス、琉球新報、RBC、OTV、QABなどの
県内紙&県内メディアの皆さん以外にも
いろいろ来て下さってたみたいですね!(下記参照)

★23日発売の「フライデー」に掲載予定。
mixiニュースにも出ました!!
「沖縄・泡瀬干潟埋め立て開始…『暴挙』と抗議集会も」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=721363&media_id=20

【その他、さめ博士からのタレ込み情報!笑】
★琉球新報
しゅんせつ工事開始 泡瀬埋め立て
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-139892-storytopic-1.html

★沖縄タイムス
泡瀬干潟に土砂投入/差し止め判決後 初/国が浚渫開始
http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-01-15-E_1-001-2_008.html?PSID=722b272d079d03ad9b51b4c2f52ab271

工事開始 賛否で対立/泡瀬埋め立て/推進・反対派が集会/推進派・「美ら島の実現を」/反対派・「自然の埋め殺し」
http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-01-15-E_1-005-2_001.html

★OTV
泡瀬干潟工事 今日から土砂投入へ
http://www.otv.jp/newstxt/news.cgi?mode=detail&code=20090115120163

★毎日新聞
泡瀬干潟:国が埋め立て着手/午後にも土砂投入/差し止め判決 被告ではなく「計画通り」
http://mainichi.jp/seibu/photo/news/20090115sog00m030006000c.html

★読売新聞
沖縄・泡瀬干潟埋め立て開始…「暴挙」と抗議集会も
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090115-OYT1T00560.htm

★QAB
泡瀬干潟 きょうから本格土砂投入
http://www.qab.co.jp/01nw/09-01-15/index.html

★日経BP
南西諸島最大の干潟が埋め立ての危機に (経緯の説明記事)
http://event.media.yahoo.co.jp/nikkeibp/20090114-00000000-nkbp-bus_all.html


P.S.
すっっっごい余談ですが
今朝7時に家を出て19時に帰るまで
1日中あんなに寒かったのに
1度もトイレに行ってなかった事にもビックリ!!(@o@;)笑

【おまけ。】
どの放送局か分からないんだけど
音声さんが「ハナレグミ」永積君に激似!!
ミーハーしてみた。笑
今夜「News23」他、全国報道のお知らせ!!

【更におまけ。】
最後に、無名と言えど
私、実は、一応、「ミュージシャン」なんです…(^_^;)
写真家・小橋川共男さんの「こんにちは泡瀬干潟」という写真絵本を見て感動して
私がウクレレVo.の居眠り系ユニット「すべりだい」で書いた「めぐみ」という曲のPVを
昨年の春、泡瀬干潟で撮影しました。
ちょうど相方の子供が生まれる少し前だったこともあって愛を込めてできた曲。
水辺のシーンはほとんど泡瀬干潟です。

せっかくだからとスタッフの子が昨日You Tubeに上げてくれたので
冒頭の私の「おばちゃんジャンプ」がだいぶ恥ずかしいけど(笑)
泡瀬干潟の魅力が伝わるならと恥を忍んで(?)ご覧下さい。笑
撮影&監督&編集は、写真家の今泉真也さんです。
http://jp.youtube.com/watch?v=t5ub3sRA884
ちなみに3月から九州ツアー、
その流れで諫早にも、上関にも、広島のハチの干潟にも行くつもりです。
お会いできたら幸いです。
★詳しくは「ClapHands!!」HP→http://www.claphands2.com「ライブ情報」

♪あなたが生まれて来たら
 この森も海も空も風もみんな
 昔話の絵本の中じゃなくて
 その小さなてのひらで触れて欲しい…




この記事へのトラックバック
こあらいふさんからの情報です----------------------------------------------------昨日と今朝の泡瀬干潟埋立関連報道が動画で見られます。動画をアップしてくださったWebサイトの管理人さん(JAWAN,Yさ...
1/16、泡瀬干潟情報【リーフチェッカーさめの日記】at 2009年01月16日 22:59
この記事へのコメント
スーパーモーニング観ました~~~
ジャーナリストの大谷昭弘さんわたしが言いたいことをテレビで言ってくれてありがとう~~~
あんなことされたら山口県の上関で原発建設のため埋め立てが話にのぼっている田ノ浦だってアブナイんですよ(一審中です)
司法判断無視して工事進めるなんて、市民に手だてがなくなっちゃう。専横国家かこの国は。
Posted by あれ at 2009年01月16日 09:56
昨日ニュースを見て初めて知りました。
今まで知らずにいてゴメン・・・

この国はエコだ環境保護だといいながら、どんどん美しい国土をぶっ壊している。あ〜この土建屋国家。
これって人ごとじゃありません。
署名はしましたが、遠くの地からでも何かできることあれば・・・とにかくいろんなところで広めることはやります。
Posted by YAM at 2009年01月17日 00:21
スーパーモーニング、見ました。県の担当者(?)の

「(行政が行う)事業に裁判所が介入するとはいかがなものか」

という発言に、耳を疑いました。

「三権分立」を学校で学ばれなかったのでしょうね。
Posted by Ms.Bean at 2009年01月17日 18:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。