てぃーだブログ › 「ClapHands!!」ばかシャチョ→♪KEN子の黄昏日記 › 楽曲 › 2011年に作った「君の名は希望」という歌。

★知花竜海とKEN子の九州中国祝島ツアー2010レポはこちら!★
<前編>http://chibanatatsumi.ti-da.net/e2888101.html
<後編>http://chibanatatsumi.ti-da.net/e2888103.html

★居眠り系ユニット「すべりだい」★
2005年=1stAlbum『すべりだい』
2008年=2ndAlbum『MoningJAM』
♪沖縄県内レコード店&全国わしたショップにて多分発売中!
2009年は丑年だけに「モーning JAM」「モー想エンジン」!!
2010年は寅年だけに…うっぴなー売れタイガー!
相方第2子誕生おめでとう☆
2011年もKEN子、公私ともにソロツアー!?(泣)
2012年、KEN子ソロ2曲を
テイチクエンタテインメント「グロビュール」から配信!
http://www.globule-tm.jp/artist/kenko/
2013年、ホーン隊含む8名編成「すべり大バンド」による
不朽の名曲「俳句でGO!!」itunes&Amazonで発表!
https://itunes.apple.com/jp/album/haiku-de-go!!-single/id724207254

その他、独断と偏見のオススメライブ情報は…
http://www.claphands2.com

2013年03月11日

2011年に作った「君の名は希望」という歌。



『君の名は希望』(Your name is my HOPE)
 music&words:KEN子

君の名は希望 永遠に輝く僕らの星
君の名は夢 世界のどこかで良い風吹かしてる

嵐で倒れた樹に 祈りを込めて
水をあげましょう
いつかどこかで小さな芽が出るかも

流れる雲に想い乗せて
新しい朝日 迎えに行こう

君の名は希望 永遠に輝く僕らの星
君の名は夢 世界のどこかで良い風吹かしてる

君の産声 君の笑い顔
君のくしゃみも 君の寝息も

何気ない日々も ふとした仕草も
君が繋いだ 人の絆も

世界の歴史の1ページに
もう刻まれちゃったから消せはしない

君の名は希望 永遠に輝く僕らの星
君の名は夢 世界のどこかで良い風吹かしてる

未来への希望 託してる


【この曲を作ったエピソード】
(あまり曲の説明をしないようにしてるけど、
 今日311だから、改めて説明したいと思いました)
 2005年に亡くなった友達・仲間由希子(通称:ユキヲ)の兄家族に2009年に子供が生まれ、
 つまりユキヲのお母さんにとっての初孫が「希(のぞむ)」と名付けられた時、
 お母さんが娘を失った心の穴は一生埋まらなくても、
 違う形の幸せはまた新たに生まれ育つんだなぁと気付かされ
「君の名は希望」というサビの部分から書き始めました。

 2011.3.11東日本大震災を受けて、
「上の子達が亡くなったけど、次に生まれた子に
 そのお兄ちゃんお姉ちゃんの1文字ずつを使って名付けました」と
 ラジオで聞いて、名前が命を受け継いでくれる事もあるんだと
 ユキヲの時と同じように、心からの悲しみと感動を同時に感じました。

 それと同時に、自分で命を絶ってしまう程に追い込まれた子達が増えている現代、
 1人でも多く、あなたは歴史の1ページに刻まれてるんだと、
 命を大事にして欲しいと思って完成させた曲です。
 2011.9.4、この曲を作るキッカケとなった、
 宮古島の「あさひっこ保育園」の認可お祝いに間に合わせて完成。

 この曲のアレンジをしてくれた知花竜海が、
 最後のリフレイン部分に子ども達の歌声を入れてくれた事で、
 ますます「子ども達は未来への希望」という思いが膨らみました。
 ビックリした事に、タツミが想像して作ったものと同じ物をイメージしました。
「カンタティモール」や「ホテルルワンダ」のような過酷な状況でも
 子ども達の誕生や歌声やキラキラした瞳は希望だと思ったという
 奇遇というにはあまりに適切なアレンジをしてくれた竜海に感謝しています。

DLしないと子ども達のコーラスが来る最後まで聞けないのですが、
途中までの試聴なら無料なので、
良かったら聞いてみて下さい。


★2012年6月29日、KEN子ソロ新曲を配信リリース!★
(itunesでもyoutubeでも検索して視聴&DLできます)
テイチクエンタテインメント「グロビュールレーベル」
http://www.globule-tm.jp/artist/kenko/


Posted by KEN子 at 20:14│Comments(2)楽曲
この記事へのコメント
まったく同じ題名で乃木坂46からシングルが出されてます。KEN子さんのリリースが明らかに先ですが…
Posted by うにゅ at 2013年04月06日 01:21
うにゅさん>
すみません、コメント欄見逃してて、
お返事がかなり遅くなりました、
私もビックリしました。
なかなか偶然重なる言葉の並びじゃないと思うので、秋元さん、見てくれたのかしら、影響ウケてくれたのかしら、と勝手に思うことにしときます。笑
Posted by KEN子KEN子 at 2013年07月15日 05:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。