てぃーだブログ › 「ClapHands!!」ばかシャチョ→♪KEN子の黄昏日記 › 大問題ツアー!! › 日記らしい日記。 › FBから転載 › 愛を込めて「おはよう」と囁きたい♡

★知花竜海とKEN子の九州中国祝島ツアー2010レポはこちら!★
<前編>http://chibanatatsumi.ti-da.net/e2888101.html
<後編>http://chibanatatsumi.ti-da.net/e2888103.html

★居眠り系ユニット「すべりだい」★
2005年=1stAlbum『すべりだい』
2008年=2ndAlbum『MoningJAM』
♪沖縄県内レコード店&全国わしたショップにて多分発売中!
2009年は丑年だけに「モーning JAM」「モー想エンジン」!!
2010年は寅年だけに…うっぴなー売れタイガー!
相方第2子誕生おめでとう☆
2011年もKEN子、公私ともにソロツアー!?(泣)
2012年、KEN子ソロ2曲を
テイチクエンタテインメント「グロビュール」から配信!
http://www.globule-tm.jp/artist/kenko/
2013年、ホーン隊含む8名編成「すべり大バンド」による
不朽の名曲「俳句でGO!!」itunes&Amazonで発表!
https://itunes.apple.com/jp/album/haiku-de-go!!-single/id724207254

その他、独断と偏見のオススメライブ情報は…
http://www.claphands2.com

2014年09月07日

愛を込めて「おはよう」と囁きたい♡

「おはよう」

大好きなんです。
この言葉。

朝起きて、

大切な人達が
草が、
水が、
畑が、
海が、
森が、
空が、

静かに呼吸をしてくれている奇跡が続いてる、
「当たり前の幸せ」を迎えた朝を祝って、

おはよう♥️

って毎朝愛を込めて囁きたい。


【写真1~2:宜野湾市】
大山の田芋畑と湧き水で遊ぶ子ども達。
大山田芋畑のアブシー
大山田芋畑に水を供給するガーで水浴び
★大山田芋ファンクラブ→http://otfc.ti-da.net/


空気は誰のもの?

水は誰がきれいにしてくれてる?



【写真3~5:沖縄市】
一度ここを体験しちゃうと、もう人工ビーチに行けなくなるほど
素足に心地よい、やわらかな泡瀬干潟の天然ビーチ
awasenaturalbeach
この天然ビーチをわざわざ壊して人工ビーチを作る工事に
市民1人20万円負担でも更に赤字確定、
3度の裁判判決を無視して埋立工事は進んでいます。
http://saveawasehigata.ti-da.net/
http://umierakan.ti-da.net/

贅沢な泡瀬の貝汁
貝やアーサやもずくが無料で食べ続けられる健康な海。
「戦後どんなに貧しくても、
 畑も豚も今から育てなきゃいけない時も、
 海があったから死なずに済んだのよ」とアーサ採りのオバァ談。
708こどもエイサー団
エイサーごっこの1-2歳児。
この子たちが、
どんな空気を吸って、どんな水を飲んで、何を食べるのか?
大人が与えるものを選ばねばなりません。
未来の選択肢を1つずつ選んで渡さねばなりません。

地域の青年会に参加し、エイサーを踊り、
恋をして、大人になっていく過程に、
「戦争に取られる」なんてことのないように。


【写真6:名護市】
東海岸を辺野古から北に、
二見、大浦、瀬嵩、汀間、三原、安部、嘉陽、天仁屋と
二見以北10区を北上していくと、
はるか昔からジュゴン伝説の残る静かな自然海岸を見下ろす
沖縄のダイアモンドヘッド、
「ジュゴンの見える丘」
ジュゴンの見える丘
辺野古に基地を作るということは、
この美しい空と海の風景と静けさを破り、
戦闘機やヘリが飛び、轟音が響くということです。
辺野古の住民も漁民も賛成反対に分断され、
名護市東海岸の過疎の村に住むお年寄りたちの声をかき消して
お金と多数決で決めてしまっていいものなのでしょうか。
http://henoko.ti-da.net/

静けささえも、
お金で買うものですか?




【写真7:東村】
水と生きる森。@高江
世界自然遺産に登録できる規模の豊かなやんばるの森の中に、
ベトナム戦争時代から続く
米軍の世界唯一のジャングル訓練施設が潜んでいて、
それをなくして欲しいと言ってるのに新しいヘリパッドが作られている
東村高江・やんばるの森の奥のカフェ「山がめ」にて。
http://takae.ti-da.net/


もはやそれらが
当たり前じゃなく
わざわざ意識して守らないと
ふと気づくと
あの思い出の風景も森も海も
なくなってしまうような
儚く危うく脆い存在になってしまった。

もちろん現代の世の中ではお金は必要です。
でも、静けさや思い出の風景を全て壊してまで
お金しか見えない暮らしをして死ぬのはイヤだ。


心豊かに
生きたいのです。

ただそれだけなんです。



お願いします。
投票に行ってください。

未来を一つずつ選択して下さい。
子供達の生きる未来を私達が作ってしまっている責任を
死ぬまで考えながら生きたいのです。

どんなに思想信条が違っても
最悪な人に議席を与えないためには
「白票」「無効票」は
「投票に行かない無関心層」と同じく
ゼロでしかない。
白票では何も動かないんです。

それだけ意識があるのに、
毎回、誰かが選んでくる候補者をじっと待ってて
出揃ったのだけ見て品定めして
「今回も適任なし」などと
他人事でいられるのはなぜ?

もはや永遠に指くわえて待っているだけでは
自分の意思とピッタリの候補者なんて
永遠に出てくるわけもないんです。

選挙で負けた体験から
本気で悔しいと思った人は
次からは
自分で候補者を探し育てる事です。

選挙になるまで何も関わらず
候補者に対して文句を言うだけなら
小学生でもできます。

オトナ達よ、

もう一歩、

進化しよう。


いつまでも
同じ所をグルグル回ったあげくに
安っぽく政治=暮らし=命を諦めないで下さい。

よろしくお願いします。



【写真:新聞に候補者一覧】
上記の風景や笑顔を守るか、壊すか、
あなたの1票に、かかっています。
上記のどの市町村でも選挙です。
統一地方選2014新聞

未来のこどもたちへ、愛情を込めた一票を
しっかり考えて、責任を持って投じてください。

【すべりだい10周年記念!迫力と笑いのフルバンド☆】
ホーン隊含む8名バンドで大暴走!w
「俳句でGO!!」他2曲はココでゲッツ!
・Amazon→http://goo.gl/bYAgRs
・iTunes→http://goo.gl/u9t8hd

【KEN子ソロ・CD未収録の音源はココだけ!】
#テイチクエンタテインメント「#グロビュール」にて
「君の名は希望」「水の惑星の王子」配信中!
http://www.globule-tm.jp/artist/kenko/





※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。