てぃーだブログ › 「ClapHands!!」ばかシャチョ→♪KEN子の黄昏日記 › 大問題ツアー!! › 皆さん今までありがとう、さようなら。(1/18追記アリ)

★知花竜海とKEN子の九州中国祝島ツアー2010レポはこちら!★
<前編>http://chibanatatsumi.ti-da.net/e2888101.html
<後編>http://chibanatatsumi.ti-da.net/e2888103.html

★居眠り系ユニット「すべりだい」★
2005年=1stAlbum『すべりだい』
2008年=2ndAlbum『MoningJAM』
♪沖縄県内レコード店&全国わしたショップにて多分発売中!
2009年は丑年だけに「モーning JAM」「モー想エンジン」!!
2010年は寅年だけに…うっぴなー売れタイガー!
相方第2子誕生おめでとう☆
2011年もKEN子、公私ともにソロツアー!?(泣)
2012年、KEN子ソロ2曲を
テイチクエンタテインメント「グロビュール」から配信!
http://www.globule-tm.jp/artist/kenko/
2013年、ホーン隊含む8名編成「すべり大バンド」による
不朽の名曲「俳句でGO!!」itunes&Amazonで発表!
https://itunes.apple.com/jp/album/haiku-de-go!!-single/id724207254

その他、独断と偏見のオススメライブ情報は…
http://www.claphands2.com

2009年01月14日

皆さん今までありがとう、さようなら。(1/18追記アリ)

★本日、新たに泡瀬干潟の第3期web署名始まりました!!★
すごい勢いで1000名突破したいので宣伝よろしくお願いします!!


【1/18追記情報】
★「コメントの第1次〆切」について
http://kenkokenko.ti-da.net/e2401031.html
★「直接電話について」
http://kenkokenko.ti-da.net/e2401052.html



【写真1→1/12の餅つき大会!40人ぐらい来て楽しかった!おいしかった!】

今まで
泡瀬干潟の埋立に反対して下さった皆さん、
生まれて初めて座り込んだり
署名したり
県知事にメールしたり
集会の賛同人になったり
HP作ったり
シーサー作ったり
歌ったり
絵を描いたり
写真展や観察会やイベントや餅つきに来てくれた皆さん、
何もできなくても思いを寄せて下さった皆さん、
本当にありがとうございました。
いろいろ楽しかったです。

【写真2→昨年4月の「アースキャラバン」。私の人生5本指に入る「思い出の海」になった日】
★ryuQレポ→http://ryuqspecial.ti-da.net/e2091206.html


【写真3→去年の干潟の日(5/4)。毎年春が来るとアーサや貝が採れる豊かな干潟】


【写真4→12/26、夜の観察会で泡瀬の「新ゆりかご王子」がイカの赤ちゃん発見!】



ついに
私の命は明日の朝までらしいです。



ありがとう。


さようなら。



+++++以上、泡瀬干潟の埋立区域内のサンゴより。。。+++++


【写真→'08年7/20(海の日)だけ一般公開された工事現場。投入される前の土砂】

【速報!!】
本日、中城湾出張所HP(国)に
明日、15日より浚渫開始、土砂投入という告知が掲載されました。
http://www.dc.ogb.go.jp/nakagusukuwankou/
http://www.dc.ogb.go.jp/nakagusukuwankou/pdf/20090114.pdf
+++++以上、速報+++++


もう

私には

これ以上どうして良いか分かりません。


東京行って
国会行って
内閣府の担当者に言った例え話を使うと…

 私達の母(地球)を殺人未遂した容疑者が
 やっと裁判で一審有罪を受けたのに
 控訴したからまだ有罪じゃないと言って
 判決の翌日も何くわぬ顔で刃物(土砂)を堂々と振りかざして傷つけ続けて
 (すごい勢いで埋立地の枠まで完成しました)
 既に母は身動き取れない状態にまでなってるのに
 ついに明日、
 最終的な殺人予告されたという感じです。

あと18時間後、
生き埋めにされるサンゴや生き物達は
今どんな気持ちだろう…?

お母さんや妹に別れを告げて
最後に空を見上げて太陽に感謝して
黙って埋められていくしかない…


もう
これ以上、
私に何ができるか
分かりません…


でも
子供の頃から父に言われた言葉、
「黙っていることは認めていること」
私、認めたくないもん!!(`ε´)


★私は
明日朝8時、
土砂を運び出す
中城湾東埠頭前にて
抗議行動に行きます。

したからと言って何も止められないかもしれないけど
埋めて欲しくないという意思表示したいから行きます。

毎日、私の吸う空気を作ってくれたサンゴ達の為に
最後にできる事をやります。

全く笑えない状況だけど
楽器持って行こうかな?
みんなで「海」にちなんだ歌をひたすら歌うとか?
1月25日(旧暦の大晦日)には
季節外れのアブシバレー予定。
(悪い虫を払う灯籠流しみたいなもの)

他に面白いパフォーマンスできる人や
この短期間でサンゴを救うウカツなアイディアも募集。

【1人でもできる「意思表示」】
★全文コピペ&リンク大歓迎!★
サンゴの命のタイムリミットは18時間!
ダメ元でも良いからガンガン広めて大騒ぎしよう!

★「抗議行動」に参加して下さい★
別に拳を挙げなくて良いのです。
別に大声上げなくて良いのです。
ただそっと私と一緒にいてくれるだけでいいの。
知らない人も大歓迎。
「ブログ見て来たよ」って声かけて下さい。

明日朝8時に来れる方は
具志川ジャスコ近くの
やまだ電器から新港地区に入った一番奥の
みつわ産業裏「東埠頭」にて待ってます。


★報道を盛り上げよう!★
先日の「めざましTV」に続き、
「ビートたけしのTVタックル」もちょうど泡瀬の取材に来てるから
タイミング良ければこの事件を日本中に知らせられるかも。
この問題がようやくメジャーになってきたという事です。
メディアは世論の流れを良く見ています。
なるべくたくさんの方に参加して欲しいです。
TV番組への感想もヨロシク。

★来れないけどコメントで意思表示!!★
この日記にコメント下さい!
推進派も事業主もメディアも見て下さってるそうなので。
(コメントは私がまとめて届けます!)
できれば1年前の「10日で1000人」を超える勢い
巻き起こせアジアンタイフーン!

直接、沖縄市役所や市長に抗議の電話やメールするのもアリだけど
それは何件受け付けたかすら公表されないだろうし
今までさんざん無視され続けて来たからこうなってるワケだし。
もう、誰に頼って良いかも分からないけど
逃げる事も、叫ぶ事もできないサンゴの代わりに
私は書く。歌う。伝える。


私達の思いが
サンゴに、
未来の子供達に、
事業者の皆さんに届きますように!さんご礁

■1/15追記資料■
★新たに泡瀬干潟の第3期web署名始まりました!!★
すごい勢いで1000名突破したいので宣伝よろしくお願いします!!http://www.shomei.tv/project-631.html

ただ今、泡瀬の一休さんが「第3期web署名」完成させました!!
海を埋めるより署名でムダな計画を埋めよう!!

★署名用紙(PDF)※もう怒ったど〜!無期限に集めよう!!
http://www.awase.net/maekawa/shomei.pdf
<説明文(写真付)があると説明が楽よ!>
http://www.awase.net/maekawa/shomeisetumei.pdf

★カンパ
(相手はお金貰って余裕で動けるけど、
こちらは何かと持ち出しなので御支援お願いします!)
http://www.awase.net/maekawa/subginnkou.htm


★埋立に経済的合理性がない実証→
http://awase.net/maekawa/sub.x.htm
(やればやるほど赤字=市民の税金負担)

★内閣府へ直接送る→
https://form.cao.go.jp/okinawa/opinion-0001.html


■1/18追記■
誰が作ってくれたか分からないけど
MONGOL800「矛盾の上に咲く花」に乗せて
泡瀬の動画を作ってくれてます!!
まさに「小さすぎる世界観/大いなる自然にごめんなさい」ですね。。。。

★携帯から↓
http://my-tube.mobi/request/0/uDF0U1qWyq4/
★PCから↓
http://www.mytube.to/player2.php?uri=http://www.youtube.com/watch?v=uDF0U1qWyq4




この記事へのトラックバック
明日15日に泡瀬干潟の第1期工事区域内に土砂が投入されます。護岸で囲まれた生き物たちを生き埋めにする日が来てしまいました。泡瀬干潟を守る連絡会は明日朝抗議行動を行います。...
いよいよ明日【リーフチェッカーさめの日記】at 2009年01月14日 14:27
*以下、KEN子さんのブログからの引用です。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★本日、新たに泡瀬干潟の第3期web署名始まりました!!★すごい勢いで1000...
泡瀬干潟がやばい【ZACKBARANG】at 2009年01月15日 11:17
酷すぎる

泡瀬干潟に土砂投入

反対派の市民はどんな気持ちで…土砂に埋まってく綺麗な青い海を眺めてろって言うの

悲しいね

自然をそうやって埋め殺すなんて
反対派の人々を応...
珊瑚の海に土砂【覚 醒 ヒ ロ イ ズ ム】at 2009年01月16日 00:47
下、「合意してないプロジェクト」(http://okinawaforum.org/disagreeblog/)の1/14付記事の転載です 本日、中城湾出張所HP(国)に明日、15日より浚渫開始、土砂投入という告知が掲載されました。 ...
[沖縄]泡瀬で1月15日浚渫開始、土砂投入。【六ヶ所村で自然を返せと叫ぶ。】at 2009年01月17日 23:25
この記事へのコメント
行く事は出来ませんが、想いを伝えます。
泡瀬は何度か行った事あります。
流木拾ったりしてたら酔っ払いのおっさんと仲良くなりました。
泡瀬に限らず、サンゴや貝、魚などの小さな命を知らない間に殺してしまってる事をもっと皆に知ってもらいたいですね。

実際、僕の住む和歌山でもありました。
小学生くらいの時だから、何も知らずにあとの祭でしたが。

そういう事をもっと学校なんかで教えて欲しい。
綺麗な自然、素敵な命、ずっと残して行きたい。

和歌山から一緒になって応援してます!!
Posted by PONG亮平 at 2009年01月14日 13:50
16日から19 or 20あたりまで沖縄滞在します。
17日と18日の夜は自身のライブがありますが、それ以外の時間で自分に何か出来ることがあれば、と思っています。
Posted by かぜよし at 2009年01月14日 14:02
例え埋め立てられても、諦めず伝えて行きましょう。
こういった事実があること、日本のみんなに伝えるべきです。
私も伝えていきます。

「黙っていることは認めていること」
響きました。

まだ沖縄には行けませんが4月,5月あたり10日間くらい辺野古、やんばるの森を含め遊びに行きます。

東京のみんなにも伝えたいです。

応援してます。
がんばってください!
Posted by みほ at 2009年01月14日 14:34
大学で国際政治を専攻していた時のこと。
当時から「普天間基地返還」や「象のオリ問題」で
戦う県民の姿が力強くありました。

その時、在日韓国人の教授が言ったのです。

「沖縄の人はこんなに政治的問題を抱えているのに
どうして外務省や内閣府にキャリアを送る努力を
しないの?」って。

衝撃でした。

私たちが敵だと思っている、政府の要人や政治家に
正しいことを正しいと言える人間を送る。
内から変えることが必要なんだと思いました。

残念ながら、私にはそんな力量はありませんので
外から皆さんと手をとりあって意思表示をすることが
目前の課題です。

でも、本気でチェンジを求めるのなら、
やはり子供の頃から正しい情報を教育し
未来を変える力を養わせることが大切なんだと
将来に対する責任を感じずにはいられません。
Posted by ちひろ at 2009年01月14日 14:35
メールありがとう。
ひどいね。
裁判に負けても、とにかく、埋め立てをやったもん勝ちみたいなやり方は汚いと思います!
写真のイカの赤ちゃんのように、たくさんの海の命を殺さないで欲しい。
Posted by さとし at 2009年01月14日 14:37
ひとまず、中城湾出張所に抗議FAXしました。
本当は、明日駆けつけたい!
Posted by はーぴー at 2009年01月14日 14:38
中城湾東埠頭前私もいきます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

干潟を少し歩いただけで考えきれないくらい
離島にまけないぐらいの透明度の海。
それがなくなる未来,自然のものがどんどんなくなっていく未来想像していきたいです。
どうかどうか、大切な資源バランス未来がなくならないで
ほしいです。ケンコさん日記リンクさせてください
Posted by pokke104 at 2009年01月14日 14:50
ほんまもう、国は何考えてんねん! って感じです。司法の判断を無視する行政に怒りを覚えます。
こんなのってあり? 信じられない。
Posted by あれ at 2009年01月14日 15:04
どうすればいいのか?
私も分からない。けっこう泡瀬のことはいろいろやったけど・・。

 東門沖縄市長・仲井真沖縄県知事

 サンゴが埋め殺されようがなんとも思わない人たちよ!きっと痛くも痒くもないのだろう。

 「サンゴを大切にしよう!」という沖縄の海を愛する多くの人たちの思いを無視して、サンゴを生き埋めにするというのはどういうことなんですか?それも使われない港の泥を捨てるだけの理由で。

 東門市長・仲井真知事あなた方二人が裁判で控訴しなければ守られた生き物たちが明日生き埋めにされます。

 二人も一緒に埋まれ!気持ちが分かるまで!!
っと言っても馬鹿は死んでも直らないか?
Posted by 19 at 2009年01月14日 15:06
KEN子による楽しい泡瀬干潟(写真も美しい!)レポート
http://ryuqspecial.ti-da.net/e2091206.html
を見たら、泡瀬干潟のこと今まで知らなかった人も、行ったことない人も、「こんな気持ち良さそうな場所を埋め立てるなんてなんで?」と思うでしょう。僕は思った。
この海を埋め立ててリゾートホテル作れば儲かるだなんてそんなバカな、と思ってたら、昨年11月に那覇地裁も「埋め立て事業に経済合理性は認められない」という判決を下したよ。それでも沖縄県知事も沖縄市も控訴し、「内閣府沖縄総合事務局那覇港湾・空港整備事務所中城湾出張所」は埋め立てを強行する。

僕は泡瀬干潟には行ったことないけど、「もし埋め立てたらどんなリゾートホテルが建てられようが絶対に行かない。計画を撤回してくれたら絶対に遊びに行く」と、東京に住むよそ者だからこそできる宣言を、何度でも何度でも改めて行ないます。

その宣言をまたしてもしようと、埋め立て担当の「内閣府沖縄総合事務局那覇港湾・空港整備事務所中城湾出張所」にさっき電話してみました。
こちらが名乗っても担当の男性は名乗らなかったよ。地裁の判決に対しても、県や沖縄市が控訴してるし、国の指示だから従うまでだってさ。控訴に対する判決が出てようと出てなくても、国の指示。
ごめん、僕はそれを聞いて冷静ではいられなかったので、幼稚であると知りながらも、国の指示ならなんでも従うのですか? あなたはあの海を埋め立てることにどう思ってるのですか、と続いて質問したら、「なんでも」によります、仕事には誇りを持っています、とのことでした。
最後に、もういちど、僕は埋め立てには絶対反対です、と言ったところ、「がんばってください」と、今までどんな人からも聞いたことのないような冷たい温度(そういうのって電話でも伝わってくるのです)で励まされました。だから僕は、冷静になってがんばりかたを考えるよ。
Posted by TUK TUK CAFE at 2009年01月14日 15:26
行く事は出来ませんので、
せめと東京から想いを。

昨年泡瀬干潟に連れて行って頂きましたが、
まだ多様性の残っているとてもステキな
ところでした。

きっと誰もが育ててくれた人から教わる事。
「人のイヤがることをしてはいけない!」
人間へ言葉で意思表示はできないけれど、
辺野古にいる生き物達はイヤがっている
ことはあっても喜んではいないはずです。

人間だって自分の暮らしているところが、
知らない誰かに了承も得ず荒らされたら
納得することなど出来ないはずです。

当たり前の事を当たり前におこなって下さい。
皆さんも大人なのですから。
Posted by ナマケモノ倶楽部 こば at 2009年01月14日 15:39
内閣府沖縄振興局(03-5253-2111)に電話したら担当者は他の電話に出ているのでしばらく置いてからかけなおしてくれと言われてしまいました。
担当は誰かと聞いたら名前は言えないと言われた。一応報告。
Posted by あれ at 2009年01月14日 15:47
希少種の宝庫を埋め立てるって一体何考えてるの!
生態系の崩壊はすべて人間に跳ね返ってくる。
ここにあるのは侵略戦争の論理。
日本人、沖縄人は、子孫に何を残す?
沈黙は服従なり!
Posted by ソウル・フラワー中川 at 2009年01月14日 16:10
「経済合理性」もないのに、誰のために、何のためにこんなことが行なわれるのかちっとも分かりません。
この国は三権分立の原則を放棄したのでしょうか?
子供たちに「この世はやったもん勝ち」というところ見せて恥ずかしくないのでしょうか?

僕は小学生の時に、祖父に海洋博(あれはあれでいろいろあったに違いないと思うのですが、当時は単純に楽しかった)に連れて行ってもらって以来沖縄を訪れたことはありませんが、その時に初めて聴いた「谷茶前節」が音楽の原体験になり、ずっと沖縄の自然や文化にあこがれを抱き続けています。
その沖縄でこんな愚行がなされようとしていることが残念です。

https://form.cao.go.jp/okinawa/opinion-0001.html
↑ここから事業の中断を要請する意見を送りました。
Posted by オダタケツ at 2009年01月14日 16:26
頭良くないから、ここに書いてる人みたいな上等な意見は言えないけど…、
大好きな沖縄の海、そこに棲むたくさんの命、そして人々の思いを、もっと大事にして欲しいと思った。
私が見た気が遠くなるほどに美しい海を、自分の子供にもみせてあげたい。
何も出来ない自分が悔しいけど、知れてよかったと思います。祈ることは出来るから。

でも祈ることしか出来ない私を許して下さい、珊瑚さん・・・。
Posted by mizuki at 2009年01月14日 16:51
「黙っていることは認めていること」

この言葉、心に響きました。私は黙っていられません。
ただでさえ国土も狭く、資源も限られている国なのに
わざわざ自分で自分の首を絞めるような真似をして
何になるんでしょうか?何のメリットがあるんでしょうか?全く意味がわかりません。

大勢の人が反対意見を挙げているはずですが
意味もなく、反対しているわけではありません。
もっと皆の意見に耳を傾けて欲しいです。
Posted by Isabella at 2009年01月14日 17:37
KEN子さん、そして、お仲間の皆さん、
このような場をつくってくださってほんとうにありがとうございます。

MLでサンゴたちのSOSを教えてもらったのですが、KEN子さんのこちらのサイトに来てみたら、
美しい画像の数々、みんなの笑顔やおしゃれでかわいい作戦のあれこれが綴られていて心がほっかりしました。

と同時に、そういう美しいものを、
ぐっと踏みにじる力があることに、立ちすくむ感覚です。

6月のWATER GREENというイベントで、
偶然いただいた水野さんのチラシで泡瀬干潟に起きていることを知りました。
ええっ、六ヶ所や高尾山や辺野古と同じだ!と驚きました。
お金もうけの為に、いのちは踏みにじられちゃうの?
そして、私も黙ってしまうんだろうか?
声をあげられないいのちに、自分が試されているような気持ちになりました。

お正月、ジュゴンや珊瑚をそっと見守るダイバーになりたくて、沖縄にライセンスをとりに行き、ラスト2日は、辺野古のテントにもお邪魔しました。
そこでMちゃんに案内していただいた、美しいアオサンゴの大きな群落、そこに暮すたくさんのいのちの魅力にほんとうにみせられ、
呼吸を忘れるほどでした(危うくおぼれかけました)。

泡瀬の映像を見せてもらったときもそうでしたが、
辺野古でも、目線がひとつ変わったことで(水中へ)、身を置かせていただいてただよっていたら、
海がいのちのゆりかごだってことを感じました。

豊穣の海の魅力を伝えたい!
米軍に帰ってもらおう、泡瀬のリゾート開発などやだやだ。と思い、帰ってきたところです。

泡瀬にいるすべてのいのちが、明日の朝、
生き埋めにされちゃうこと、
そんな愚かなことをそもそも人は続けていくのか?
他のいのちを苦しめてまで、
得られるものはいったい何か?を、
具体的にイメージしてもらえるように、
微力ですが「伝えること」で力を尽くしたいと思います。

ジャスコまで走っていけないのが、
切ないですが、共に祈ります。

立ちすくんでる場合じゃなくって、
いっしょに動こうよ。としなやかに発信を続けてくれる、仲間に感謝しています。
Posted by ももんが まぼ at 2009年01月14日 18:36
と~し~さんを通して知りました

いけないけれど、遠くから想いを込めて
Posted by リリロバ at 2009年01月14日 19:32
サンゴが生きている海はすてき

サンゴが死んでいるのを見るのはつらい


サンゴは声を発しないと思われてるかもしれないけど
ちゃんと声を発していると思う
人間が傲慢で
耳を傾けていないだけ
人間活動は様々な種を絶滅へ追い込んだ
ちょっとなら、ちょっとなら、と
乱獲して伐採して。
必要以上のたくさんのものを奪って殺した。

なぜ
共に生きようとしないのか。

残念ながら明日行くことはできませんが、
ここから祈っています。
サンゴが、
海が、
そして人が
救われるよう
祈っています。
Posted by JEPS すー at 2009年01月14日 19:39
私は今日初めてこの埋め立てのことを知りました。

どういう意図があるのかと思い[中城湾港出張所]のHPを拝見しました。

以下[中城湾港出張所]HPより

意義と背景

1) 新港地区浚渫土砂の有効利用
特別自由貿易地域(特別FTZ)に指定された中城湾港新港地区の整備は、新港地区整備の最終段階として、沖縄本島中部圏域の産業振興の鍵を握るものです。同地区の航路整備を促進するために、その浚渫土砂を活用できる埋立地が必要です。
2) 沖縄本島中部圏東海岸の活性化
国際交流リゾート拠点や海洋性レクリエーション活動拠点、情報・教育・文化の拠点を整備することにより、沖縄市の振興のみならず沖縄本島中部圏東海岸地域の活性化を図ることが可能となります。

・産業振興の活性化を図るため
・航路整備を促進するために土地が必要

人間がよかれと思ってしてきた多くは 必ずしも将来へ紡ぐ糧となるとは限りませんでした。

いつまでも同じ間違いを犯し繰返していてはならないと思うのです。

私たちは地球の生命に生かされています。

地球の生命をひとの身勝手な言動で奪ってはいけません。
Posted by 河辺佐紀 at 2009年01月14日 20:02
「環境に配慮する」
サンゴを生き埋めにすることがどう環境に配慮しているのでしょう?
沖縄にいないので明日は行くことは出来ませんが、
少しでも希望があるのなら、
KEN子さんに僕の分の希望も託します。
Posted by こーだい at 2009年01月14日 20:43
貴重な、生きものたちが暮らしている
豊かな泡瀬干潟は宝物です。

どうか、これ以上埋め立てをしないで。
今ある、生きている命を大切にして、
未来に残していってほしいです。
Posted by こなみ at 2009年01月14日 21:03
まず言い訳。
現在療養が先、なので中部へ行けないです…ごめんなさい。けど、黙ってはいないです。黙っているのは見殺すも同じです


同じ命を持った朋友なのに、なぜ「生き埋め」なんてできるんだろう…とても悲しいです。
命の重さはヒトも、イヌも、さんごも、絶対変わりないはずです。ましてやこんなにも豊かな環境をわざわざ壊すなんて信じられません。
諫早のギロチンを、授業中に先生が授業を中断してテレビをつけて、ニュースで生中継を見せてくれました。小学校低学年頃だったと思います…
あのショックはいまだに忘れられません。
大人って何でこんなにひどいんだろうって、すごい恨みました。でも、今、その「ひどい大人」に私が入ってる。悔しくて悔しくてどうしようもないです


今一度、7代先、10代先を想ってほしいです。
私は「未来を握りつぶした人間」になりたくない。
Posted by りんか at 2009年01月14日 21:53
明日行くことはできませんが、せめてコメントだけでもと思いました。
こないだ初めて泡瀬干潟に行きました。
ずっと沖縄に住んでいたけれど、こんなにキレイだとは知らなかった。
たくさんの大切な命がこんなに息づいているとは知らなかった。
どうして大切な海を市民の大切なお金で埋めなくちゃいけないんだろう。
誰も幸せにならない。
ここで辞める勇気も必要だと思います。
Posted by minica at 2009年01月14日 21:57
胸がつぶれそうな思いです。

私が以前見せていただいた泡瀬干潟の写真集を推進派の方々、事業主の方のお子さん、お孫さん、子孫の方々がご覧になられたとき、その美しい風景をなくしてしまったのが、自分の親、祖父母、ご先祖なのだ、と思われたことに対して、どのように対応されるのでしょう?

ご自身のお子さん、お孫さん、子孫を大事に思われる、守りたいと思われるのと同じ感覚で、珊瑚を、海を見ていただくことはできないのでしょうか?

私たちがこの地球に生かされているのだ、という謙虚なお気持ちにはなれないのでしょうか?

推進派の方々、事業主の方にも「良識」があることを信じています。
Posted by まめ子 at 2009年01月14日 22:19
昨年行ったときは、おばあやおじいがゆるやかにアーサを採っていました。

たくさんの生き物に会いました。

もう少しゆっくりときちんと考えて・・・ストップできたらいいのに。
Posted by みずえ at 2009年01月14日 22:24
でもみなさんイカ食べますね。
生きたままつりばりにかけたり、ゆでたりして殺すけど、同じことではないでしょうか?
大きく育ててのち食べるために埋め立て反対なのでしょうか?
私も埋め立て反対です。
菜食です。みなさんもこの機会に菜食になりませんか。
Posted by まる at 2009年01月14日 22:30
行くことができないので、コメントを残します。

2010年開催予定の「生物多様性条約会議」ホスト国である日本が、
 多様性の宝庫である泡瀬干潟を埋め立てる。
一方ではトキの放鳥とかするくせに、その一方で豊かな干潟とそこに
 棲む生き物を生き埋めにする。

そして更には司法まで亡き者にしようとする。

これは未来世代に対する重大な犯罪です!
絶対に許せません。
Posted by Akuta at 2009年01月14日 23:05
一年前の今頃は泡瀬干潟のアの字も知らなかったのに、昨年の裁判のニュースで初めてその存在を再認識し、12月に見せて頂いた映像で、あんなに生き物がたくさんいて、きれいで、貴重な生き物がいるところ。ついでに人間も楽しませてくれるところ。そんなことがわかって、行きたいなあと思いました。そして先日の裁判の判決で守られるのかと思えば、そうではない現実に愕然としています。
一度壊せば戻せない。自然を知れば知るほど、それがわかってきます。時間をかけてつくられたユニークな環境が、現在の泡瀬の豊かな海(生態系)をつくっているのに、たった数年、多く見積もってたった数十年の「経済効果」のために命を絶たれてしまっていいのろうか。それにその経済的な利点さえも認められなかったからああいう判決がでたのではなかったか。
せっかく泡瀬の海の魅力が知られ始めているのに、その魅力を伝えるためにリゾート作って、魅力の元を殺してしまうなんて、、、もったいないですね。
このままなら行く気もするけれど、埋め立てたら、行く気は失せます。リゾートなら他にごろごろあるではないですか。以前旅行に行った時、沖縄の他の場所でも、「リゾートだから」避けたところがありました。他の方法で、21世紀の方法で地元の活気を取り戻せないのでしょうか。せめてせめて、待つことができないのでしょうか!
Posted by 裏高尾山猫 at 2009年01月14日 23:16
まるサン>
初めまして。
コメントありがとうございます。

私の友達にも尊敬する人にも菜食の方がいます。
でも私は肉を食べます。
かと思うと牛が神様の国もある。
本当に極論まで突き詰めていくと
米も野菜も草も命を頂いていて
どこに線を引くかはたぶん誰も答えが出せない。
どの人も他の命を頂かなきゃ生きていけない。

だけど
命を頂く事に畏れたり感謝したりする気持ちを忘れないで
ムダに命を奪わないように
生きる為に必要最小限にしていかなくちゃいけないと思っています。
でもまだそこまで突き詰めた事はなかったので
考えるための良いきっかけをありがとう。

そう考えると益々
埋め立てなんて言語道断です。
魚や貝の乱獲でも問題なのに
更に食べる為にでもないのにただ埋められる命。

お金の為と言う人もいるけど
過去に何度もお金は価値を失った。
何万出してもトイレットペーパーも米も買えない。
そんな時にどうやって子供に食べさせる?
食べれる野草を知る。
海で貝や魚を取る。
そんな自然と知恵しか私達を救ってくれない事を
こんなに情報も交通手段もある今こそ学ばなきゃいけないと思っています。

今の時代に生きる私達は
お金がなくなったら
食べ物すら作れない。
採れない。
それを本当に「豊か」と呼ぶんだろうかと
最近よく考えてます。
今年はオジィにタコ取りを習うのが目標です。

考えるきっかけをありがとう。
もっと勉強します。
Posted by KEN子 at 2009年01月14日 23:31
泡瀬干潟のこと、今まで知りませんでした。

どうやって直せばいいのか、わからないものを、壊すのはもうやめてください。

という、セヴァンさんのメッセージ

そのことばを、もういちど
かみしめました。

東京で生まれた私には干潟で遊んで経験がありません。
干潟のことは絵本で読みました。

生物の宝庫であること、
それなのに、世界では、埋め立てられ、激減したことは知っています。

将来、ずっと先でも、干潟で子供がたくさんの生き物に出会える世界であってほしいです。

あした、干潟に行かれるみなさま、
きっと、水道の水や水たまりからでも、つながっています。
心の底から応援します。
そして、このことを、教えてくださってありがとうございました。
Posted by 美穂 at 2009年01月14日 23:39
これが、許されるなら、裁判や司法の判断なんて
意味がなくなりますね。
Posted by ろって at 2009年01月14日 23:41
高尾山のトンネル、熊森。
サンゴも間伐材。
ジュゴンも、猿も、猪。
ホピも…、

全て同じ命の繋がり…。


人と自然との繋がりの力、
人と人の繋がる力、
信じています。

( ̄人 ̄)
Posted by りゅうげん at 2009年01月14日 23:44
市民の意思を無視しまくりのありえな~い行為です。
市民の声をバカにしすぎではないでしょうか??

決まったからって。誰かがもうかるからって。
直し方がわからないものを壊すなんて。幼稚園児でも注意されたらやらないよ?!?!
Posted by たまねぎ at 2009年01月14日 23:49
絵本で読んで、出会ってみたいと思ったたくさんの生き物達。前回干潟に行ったのは、夜だったので、ひそひそ声しかきけなかったけど、次回訪れる時に聴こえるのは、コンクリートの下で苦しむ悲鳴でしょうか。

「はじめまして♪ずっと会いたかったんです♪」
って、笑顔でご挨拶したかったな。
Posted by どどこ@バンクーバー at 2009年01月14日 23:53
 
遠くて行けないので
思いだけは 沖縄に 
そして 政府の方に
届くように 願います。
Posted by たか* at 2009年01月15日 00:00
初めまして、京都のひろと言います。知人のブログから、ここにきました。
サンゴとそこに住む生き物を守りたくて、少しですが伝える活動をしています。埋め立て、反対します。
Posted by ひろ at 2009年01月15日 00:20
時代と逆行した行動にあきれてしまいます。
現地に行くことは出来ませんが、あらゆる方面から今一度、干潟のこれからを話し合って頂きたいと思います。
Posted by みゃ~ごん at 2009年01月15日 00:28
サンゴ礁や干潟の生き物たちが殺されようとしていることが、どうしようもなく悲しいです。
埋め立てが必要がないことは、みんなわかっているのに。
どこまで、人間は傲慢なのでしょうか。
サンゴ礁や生き物だけに背負わせないでください。

自然がさえあれば、お金がなくても生きていけるはずです。
内地の人間が浅はかなことを言えないのはわかっていますが、ほんとに大切なものがわかっている沖縄の人もたくさんいます。
応援しています。
Posted by みかえ at 2009年01月15日 00:29
私の好きな沖縄は観光客に媚びるように開発され演出されたリゾート地ではありません。場所ごとに違う海の色は、それだけで充分魅力的です。

安宿で他の宿泊者と触れ合ったり、離島で現地の人と酒を汲み交わしたり、そんなありのままの沖縄が好きなんです。

便利さや豪華さ=沖縄の魅力では無いと思います。
Posted by 夏茜 at 2009年01月15日 00:32
普通に考えたら、やるべきじゃないってわかるはずなのに、お役人はバカなんでしょうか。

もう・・・悲しくなる。

けど、あきらめない。

行けないので、思いを託します。
Posted by えりか at 2009年01月15日 00:37
急いで署名しましたが、これはもう決まってしまったことなのでしょうか。
写真のイカの赤ちゃん・・・胸がつまる思いです。
即刻中止して欲しいです。
海をつぶしてリゾートホテルって本末転倒ですね。自然あっての沖縄なのに。欲に目がくらんだ人間はなんておろかなのでしょう。
Posted by isasaka at 2009年01月15日 00:39
その時間、仕事で逆に向かわなければならないので
そちらには行けませんが、気持ちは向かっています。

特にこのご時勢で埋め立てが決行されるなんて意味が分かりません。
何を考えているんだろ。
少しでも考えてみたら答えは分かると思うけどね、なんでだろね。

とにかく、思いを込めて!! 
反対です!!!!
Posted by フミ at 2009年01月15日 00:48
MIXIネーム・トリックスターブルーこと、アストロブルースターの雄一です。

2月頃に高尾の仲間が行くとカ相談していたので、驚きました・・・

日記やブログ、コミュなどに書きまくりました。報道各社にも、情報提供してみました。

他にもやって見ます。

頑張ってくださいm--m頑張りましょう!止まります!!!信じましょう!!

世界に愛を・・・
LOVE☆PEACE&ECO・。・・・・。・v-0-v!♪
Posted by 神林雄一 at 2009年01月15日 00:51
わたしたちを生かしてくれている海を
つぶすことは
自分たちのことを殺すこと。

自分の為にも 埋めることは止めてほしいです。
Posted by ai@千葉 at 2009年01月15日 00:56
地球温暖化に歯止めをかけてくれているのは
地上の森林や海中のサンゴたち。
それらを破壊して何が「みんなで止めよう温暖化」でしょうか。
地球や平和や人権、隣にいる人と仲良くすること。
なんだって「努力」をしなけりゃ維持できない。
壊すのは簡単。
でも一度壊したら最後、元には絶対に戻せない。
だから守らなきゃいけないんです。
どうか泡瀬を殺さないで。
Posted by 吉田妙子 at 2009年01月15日 01:01
本当に土砂を流し込んでしまったら、1つの生態系が消滅してしまう...おそらく、お金の問題ではなく、生命豊かな美しい海に戻すことは不可能になります。

でも、事業の転換、変更なら、いつからでも、いくらでも、考え直すことが出来ます。

一体、どちらを選んだら、どのくらい取り返しのつかない事になるんでしょうか?

未来の子供たちの為に、地元の観光業の方達のために、どうか、どうか、英断を下してください。
お願いします。
Posted by みっちー at 2009年01月15日 01:03
はじめましての書き込みです。


地球の家族を殺さないでほしい。

珊瑚の綺麗な色を見ることはできなくなるのに良いの?

小さな小さなイカの赤ちゃんを見て
大きな大きな命に感動することはできなくなるの?



そのタイムリミットが
あと数時間だなんて。残酷すぎます。



皆さんの行動が声が伝わりますように。
私たちの命がつながりますように。

行けないのが悔しいです。
ってか沖縄行ったことない。
こちら北海道です。だからこそ沖縄はあこがれの地です。
「いつか行きたい」じゃダメなのでしょうか。
沖縄の海を、珊瑚を、大地を見れるのは「早い者勝ち」だなんて。おかしいです。


長文 失礼しました。
Posted by りんたろう at 2009年01月15日 01:38
もし間に合わないとしても、何か行動を起こすことは
決して無駄ではなく、いつか どこかに届きます★
もしかしたら明日消えてしまう命も
皆さんの声や気持ちがあればまた違う形で
よみがえり、今度は皆さんにお礼を言いに来ると
思います。
すべてが良い状況になりますように、
心からお祈りいたします。
Posted by ちえ先生 at 2009年01月15日 01:47
工事関係者、リゾートホテル事業者の皆様へ

大変残念なお知らせです。

弊社の独自調査によりますと
「干潟の珊瑚や生き物を埋め殺した地に立つリゾートホテルには絶対に行きたくない!!!」
という調査結果が出ました。
この事業計画は失敗に終わります。
今ならまだ間に合いますのでご英断ください。
Posted by ありえななこ at 2009年01月15日 01:48
埋め立てを中止して、地域や企業のためになることは何なのかを考えて、埋め立てに使う予定のお金を使ってください。
Posted by ちゃ at 2009年01月15日 01:57
これだけ地球環境悪化が問題視されている現在、なぜこのような計画が立てられたのか!海には沢山の生物が住んでいる。生き埋めにするなんて残酷極まりない!生きたまま埋め立てられて死ぬ気持がどんなだか、想像してみろ!!!!
この計画が実行されたら、私は死んでも恨み続けます
Posted by あしながおじさん at 2009年01月15日 01:59
初めて書き込みます。
沖縄へ行くことはできませんが横浜からマブイを飛ばします。
これだけ地球の環境破壊が世界中で叫ばれている中で
埋め立てる必要のない美しい干潟をどうして埋めようとするのか
本当に残念です。せめて署名で協力させてください。
Posted by かじま~い at 2009年01月15日 02:09
誰のための埋め立て??
誰が喜ぶんだろう‥
これが正直な気持ちです。
私は県外に住んでいますが、私の意見は
沖縄の自然、これ以上壊してほしくない。
それだけです。人工ビーチはいりません。
県内で一番近くで住んでらっしゃる方の言葉に
耳を傾けてください。
それが答えだと思います。
Posted by harunaharuna at 2009年01月15日 02:17
こんばんは。通りすがりの沖縄好きです。

以前も沖縄某所で、無茶なリゾート開発を進めて
地元から総スカンを食っているリゾートがあったと思いますが・・・
過去の事例から学ぶ事はできないのでしょうか? 

沖縄の雇用問題も関係あるのかもしれませんが
目先の利益だけで、自然を破壊してしまうのは人間の傲慢ではないでしょうか?
失われた自然は、二度と戻りません。
考え直して頂きたいです。
Posted by 沙織 at 2009年01月15日 02:27
壊してしまったら、二度と戻らないのに・・・

ひどすぎる。
Posted by hiroya at 2009年01月15日 03:44
私の地元なのでいつもテレビで気になってみてました。
もっと私もできることをやればよかった・・・
悲しい現実ですよね。
いつも車で泡瀬干潟を通るたびに胸が痛くなります。
人間よりももっともっと長く生きてきた自然にどうしてそんなひどいことができるのだろうと思います。
絶対にそんなことしても幸せじゃないのに・・・
Posted by ちいこ at 2009年01月15日 06:10
お願いだから壊さないでください!!

沖縄の自然を破壊するな!

そこに行けない事が悲しいです。

頼むから・・・

破壊するのはやめて下さい・・・。
Posted by わちゃコ at 2009年01月15日 06:28
ありがとう!!(≧▽≦)
みんなの思い、
しかと預かった!
行ってきます!

まだまだメッセージを募集中☆
Posted by KEN子 at 2009年01月15日 06:57
とても残念です。
埋め立ててしまったら、元に戻すことはできないのにどうして?
破壊しないでほしいです。
行くことはできないけれど、抗議の気持ちをこめます。
Posted by ふぇん at 2009年01月15日 07:18
今朝MIXIで埋め立ての話を聞いて
署名させていただきました。

抗議や反対というより
住民と今一度話し合って
双方が納得できる形にして欲しいという気持ちです。


私は沖縄に行ったことはありませんが
小笠原に行った時に
写真の様な真っ青な海を見て感動しました。
横須賀にも海はありますが
そもそも砂が茶色なので(それも自然の姿なので不満はないのですが)、真っ青な海にはあこがれていました。

どの地域にも言えることですが、
沖縄にずっと住んでいると、
その景色も当たり前になって
「これだけあるんだから」と
その景観を、開発の為に手を加えてしまうんだと思います。

私の地元も
土地柄観光客もそこそこなので
名所を作ろうと
住民を増やそうと色々手を尽くしていて
そのために海を埋め立てたり
山を削ってマンションを作ったりしています。

うちの近所の海が見える公園は
多分以前より広くなっています。
それは埋め立てたからだと思うし
雰囲気もフランス風の庭園になって
それで観光スポットにもなったし
地元の人も満足しています。
だから開発したい気持ちもわかるんです。

リゾートホテルで見込める収益が
地域興しにつながるならと
決行してしまうのだと思います。
その産業で今の
高い生活水準の日本ができたのもわかります。


ただ、海を埋め立てて作ったリゾートホテルよりも、
素潜りのできる安宿を作って
物資の豊かさよりも
心の豊かさを、
沖縄の生活を肌で感じられるような宿に
できたらして欲しいと思います。

今知ったくせにと思われるかもとしれませんが、
こういう活動があったということを忘れずに、
自分に何ができるか模索したいと思います。

その地域の特徴を生かした
観光名所作りを、是非お願いします
Posted by ピロ at 2009年01月15日 08:24
mixiの高尾のコミュから飛んできました。
生き埋め・・ですよね。ひどいです。
全文コピペさせていただきます。
Posted by トト at 2009年01月15日 08:41
その自然環境を 後世に残すのと、
事業者のフトコロを肥やすのと。
どっちが大事かなんて、アホでもわかるのに。

泡瀬は、もはやオキナワだけの問題だけではなくなってます。
全国の人間が注目しています。
ワタシは関西から注目しています。
Posted by みんと at 2009年01月15日 08:53
生き延びたいなら、自然を大事にしたほうがいい。
今だけよければという愚かな考えで
命を粗末にするのはやめてほしい。

KEN子ちゃん、ありがとう。
八王子から、応援してます。
Posted by バリ at 2009年01月15日 09:06
東京にいるので、いまから衆議院第2議員会館前に駆けつけます。プラカードのデザインははーぴーがDL自由で、用意してくれました。沖縄の人ももちろんどうぞ。じゃあ、遅刻しないように行ってくるね。
http://blog.goo.ne.jp/worldsendsupernova/e/0c9afb12aa8fd576e02324aa7f2731af
Posted by TUK TUK CAFE at 2009年01月15日 09:16
いろんな問題を孕んでいるのだろうけど、反対の
人も賛成の人も納得できる方法はないのでしょうか。
それを考えるためにも、埋め立てはやめてほしい。
何もできませんが、応援しています。
Posted by dice-k at 2009年01月15日 09:34
ちきゅう座に載せてもらいました。
http://chikyuza.net/modules/news4/article.php?storyid=1520です。
Posted by あれ at 2009年01月15日 10:20
まったくもって笑えない話だっ

粋も洒落もはいっていない。

海と空があればそれでええじゃないか。

目先の金に目がくらんだものは、最後天罰がくだるというのが、オチなんですよ。
Posted by 国境なきお笑い団 どらみんぐ at 2009年01月15日 10:53
もっと早くこのことを知るんだった、と思いながら、慌ててコメント書いてます

動きはじめるのに、早い遅いもないですよね

きっとこの思いが届きますように☆
少しでも犠牲が少なくすみますように

ビバ♪地球!!!
Posted by しまりす at 2009年01月15日 11:09
去年12月高尾でご一緒した虔十のナガトモです。

埋め立てた干潟をリゾートにして、なんの意味があるんだろうね。

そんなの誰も行きたくないと思うんだけど。。。


埋め立て始まっても、いきなり全て死に絶えるわけじゃないから、できるだけのいのちが救われるよう、なんとかしたいですね。高尾山もまだ頑張ってるよ! 
Posted by ナガトモ at 2009年01月15日 12:04
岩手から応援しています!

かけがえの無いもの、なぜ奪う!
それで何を得るのか?全くアホらしい話です。
Posted by あべだいすけ at 2009年01月15日 12:24
私は泡瀬干潟には行ったことがありません。
でも写真や映像でたくさんのいのちの営みをみせてもらいました。
日本全国、沖縄各地で埋め立てをした結果、どうなったのでしょうか。漁業や生物の保全からみて、決していい結果ばかりとは言えないと思います。私たちは、100年先、1000年先を見すえた決断をしなくてはならない。
あとに生まれた世代に対する責任、何よりももの言わぬ生き物たちのことを考えるべきです。
地球や海あっての私たちなのですから。美しい風景をこれ以上なくしたくない。
Posted by れっさー at 2009年01月15日 13:25
リンク貼らせていただいてます

影ながら応援してます

僕にも出来るコト探してみます
頑張ってください!!
Posted by モトロウ at 2009年01月15日 13:33
緊急抗議集会行ってきました!

 推進の人たちも来ていて!

 地元だけではなくて、全国マスコミも
駆けつけていました!

全国放送は、
 今日(15日)のPM11:00
 ニュース23(TBS)
 明日(16日)のAM8:00
 スーパーモーニング(朝日テレビ)
 で報道される予定です。

沖縄の放送は、
 今日の夕方のニュースでも流れるそうです。
Posted by 19 at 2009年01月15日 15:29
Ken子ちゃん!もう駆けつけられなくてごめんね。

ネットでこれだけの全国の人たちが気にかけてくれること、そして各地で行動を起こしてくれている人達がいることに感動してるのと、この気持ちを一番分らないといけない人たちに伝わらない事の憤りでいっぱいです。

でも、まだあきらめないよね!
リンク張らせていただきます。
私も行動遅いかもしれないけど、今から動きます!
Posted by サエ at 2009年01月15日 15:31
俺もリンク張らさせていただきます!!

この思い届きますように!!
Posted by 上運天 at 2009年01月15日 16:47
いまからでも、伝えられる人たちに、伝えられるだけ伝えようと思います!
報道予定のコメントも参考にさせて頂きます。
ありがとうございます!
Posted by くりん at 2009年01月15日 16:53
埋め立て反対。

埋め立てられたら 泡瀬には行けない。
那覇から、泡瀬に行って、初めは汚いと思ったけど、よく見ると
沢山の生き物たちがいて、人がいて・・でっかいカニ美味しかった

埋め立てで失うものは計り知れない、何のために必要なのでしょうか、う
泡瀬の埋め立ては 必要じゃない。
Posted by いしがき at 2009年01月15日 17:40
自然破壊を怖れぬ人間は、まちがいなく地獄に落ちる!!
Posted by ますだひろみつ at 2009年01月15日 18:10
自然破壊を怖れぬ人間は、まちがいなく地獄に落ちる!!
Posted by ますだひろみつ at 2009年01月15日 18:12
今までこの問題知ってたけど行動おこさなかった。
ごめんね。
珊瑚が明日までの命だって叫んでいるのに
なんにもしてあげれない。
ごめんね。
断食して祈るよ。。。。
Posted by sunachan at 2009年01月15日 20:28
推進派のみなさんも見ているなら、伝わってほしいな
わざわざ人工ビーチなんか行きません
カジノなんかつくったっていきません
自然の浜で、そのままの綺麗な沖縄が好きなんです
Posted by aoi at 2009年01月15日 20:38
言葉が人を救うなら

傷ついたこの地球の生きものたちを

ぼくらはどうやって救うのだろう


起きてる
無数の環境問題と
起きてる
無数の争いと
奪われ続けてる命の行方


すべての問題は
人の手と心によって生み出されているのなら
人の手と心によって解決できるとしたなら

できることは
この手と心の中にあるとしたなら
遠くにいても
近くにいても
できることは在ると信じて
この手と心を見つめたい

動ける身体と
考える頭と
ペンを持つ手と
声を発することができたなら

この手と心のために使いたい

誰かを傷つけず
何かを奪わず
生きていく方法を探したい
そのためのエネルギーを生み出したい


なにが起こっても
あきらめないで
今を受け入れて
表現しつづけたなら

救える方法はあると信じて

希望を失くした手と心からは
なにも生まれないから

大丈夫じゃないけど
大丈夫であるようにと

信じて
今ここで
Posted by みっちん at 2009年01月15日 20:54
ひどい…。

あとでPCから転送させてもらいます!!
Posted by えみ at 2009年01月15日 20:55
笑っていてほしい
守るべきものたちに
明日も訪れる何かが
正しい やさしい であれ

さんごも ちいさなさかなも
「やむなく食べる」のでなければ
殺すな と言いたい。

肝心なときに なにもできない。

きょう 駆けつけた人たち
そして
ここにコメントを
書き込んだ人たちの
祈りが
報われますように。
Posted by キタムラat川崎 at 2009年01月15日 21:08
さよならは、まだ早い。
というのは、一見共産主義者が罠にかかったように見えるけれども、罠にかかったのは、自民党・公明党の方である。彼等は、泡瀬干潟の埋め立てに着手しようとすることにより、弁解の余地無く悪政を進めていることを、暴露されてしまった。泡瀬干潟に何かあったら、やはり僕の力不足の故であり、これは今後の活動への、大きな反省材料となる。しかしながら、泡瀬干潟の姿・形がどんなに変わろうとも、最後まで責任を持つことを、ここに宣言する。現在のところ、党は信用ならない。不破哲三著の『古典への招待』を読む限り、いまの共産党は、共産主義と評価するには、あまりにも共産主義の重要な原則を省いてしまっている。この大罪を最初に犯したのは、和歌山の民青の湯谷だった。彼は、党の中央のこれらの欠陥に全く気づかず、党の中央集権化だけを進めてしまった。彼は、松田自動車にリストラされたと言っていたが、僕が松田の社長でも、彼をリストラしたであろう。共産主義の原則が抜け落ちるというのは、自動車でいえば、ブレーキの部品を抜け落とした以上に、危険なことである。彼は、民青の重要な部分を任せられながら、このことに全く気づかなかったのだから。泡瀬干潟の埋め立て問題により、特に私の様な新参者の共産主義者には、自・公の大切にしているものと我々の大切にしているものが全くちがうこと、自・公は我々の大切にしているものを平気で、略取し、損失し、破壊できる性格を持っていることがよく理解できた。自・公がそのような態度なら、我々も彼等に、同じような態度で挑もう。彼等が、警察や軍隊を使って、我々の行動を鎮圧するなら、我々も同じようなもので、彼等を鎮圧しよう。これは彼等が「死刑制度」を肯定している、「目には目を、歯には歯を」の量刑に賛同しているわけではない。権力者が人民を裏切ることこそが、あらゆる罪悪の中で、もっとも重罪を科すべき大罪という、共産主義の基本中の基本の原則によるものである。
Posted by 佐無田義己 at 2009年01月15日 21:18
事業関係者、リゾートホテル事業者の皆様へ

私は、東京に住んでいる若者です。
一番人数が多いであろう、素人の立場から言います!

「干潟の珊瑚や生き物を埋め殺した地に立つリゾートホテルには絶対に行きたくない!!!」

泡瀬干潟で起きていることをたくさんの海好きの友達に伝えていきます。

もし埋め立ててしまったら、きっとお客さん 激減でしょうね。

埋め立ては中止してください。
Posted by 虹をつかむ男 at 2009年01月15日 21:26
どーして。
どーして。。。


「エコ」だというなら、
「マイナス4度」を叫ぶなら、
「京都議定書」の議長するなら、

どうして、目の前にある、この酸素を創り出しているものたちを殺してしまえるのか。

そうゆう、矛盾。

経済活動も大事だけれど、
それ以上に、今あるものを守るのも大事。

今、すぐに沖縄には行けない。
けれど、大阪から見守っています。

来月に行きます。
見に行きます。


「黙っていることは認めたこと」
ぐっと来ました。
認めたくない!認めたくないんや。
だから、動きたいんや。

とりあえず、来月行きます。
遅いかもしれないけれど、
まだ、大丈夫と信じて
Posted by asami at 2009年01月15日 21:37
悔しいです。

どうして、同じ人間なのに、自然を、サンゴという命を自分達の都合のために殺してしまうのか・・・。
声のない命であれば殺してしまっていいの?
命はひとつで、一度失ったら二度と生き返らない。
そんなこと、誰だって当たり前に知っていること。

私には、想いをこの場から伝えることしかできませんが、届きますように!!
Posted by ぷぅ at 2009年01月15日 21:38
埋め立て、本当にやめて欲しいです。
ken子さんの活動をずっと応援していますし、自分ができる事はできるかぎりやっていきたいです。
失うものは珊瑚だけではないはず。
絶対に反対です。
Posted by なおこ at 2009年01月15日 21:42
署名してきました。
読むたび切なくて泣けてきます。

まだ乳児の娘だけど、まだ歩けない母だけど、
早く一緒に沖縄の海を見に行きたい。
そう願っていた矢先にこちらを教えてもらったので、
どうしてこうなるのかなぁと
やるせない気持ちでいっぱいです。

諦めずに、想いのチカラを信じたいと思います。
Posted by く~ at 2009年01月15日 21:46
読んでいて、泣けてきました。

長い時間を、かけて地球が、育んできたものを
人間のエゴで、殺してしまうのは
あまりにも、悲しすぎます。
Posted by セレスタイトの雫 at 2009年01月15日 22:00
エメラルド色の綺麗な海が一番の売りじゃないのか?沖縄!
Posted by a at 2009年01月15日 22:05
珊瑚も、海草も、プランクトンも、虫も動物も、魚も、皆皆生きてて、みんなで支えあって、私たちが生まれて、生かされてるのに、何でそれを殺すん?

地球を、生き物たちを、海を傷つけることは、未来の私たちをも傷つけることなのに。

珊瑚は海岸を守ってくれているのに。


それでも、埋め立てをするのは、なんでかわからないけど、私たちの日々の無意識がそうさせてしまったのなら。。。

私たちの生活にもっと意識を。

私たちは途方もない問題集を創り出して、すごくすごく時間をかけてその問題を解いてゆく。


お願い!もうこれ以上殺さないで!
お願いだから!!!!
Posted by ちひろ at 2009年01月15日 22:36
リンクしました。
誰もが呆れかえる工事です。
恥ずかしいです沖縄。
Posted by ばるタン at 2009年01月16日 00:00
今日の夕方、泡瀬干潟を見に行きました

遠くからですが、工事しているのが分かりました

多くの海の生きものが殺されていると思うと胸が苦しくなりました
彼らには何の罪もないのに

私はただ、空を見上げて手を合わせて謝るしか出来ませんでした

人間も動物も魚もすべて生きています

人間のエゴで生きものを殺すのは許されない事だと思います

これ以上、傷ついたり殺されたりする生きものが増えない事を祈り続けます
Posted by チャリン子 at 2009年01月16日 00:50
はじめまして!
カンパと署名のURLをコピーさせていただきました。
わたしのブログでもこのことを伝えたいと思います。
海が埋め立てられる映像を見た時は・・泣いてしまいました。
この工事をなんとか止めたいです。
Posted by 海原美海 at 2009年01月16日 09:36
東京に居て、直接は何もできないけれど、沖縄でがんばる皆さんのことをいつも思い、祈っています。

第二、第三の泡瀬干潟が出ませんように!
Posted by mei at 2009年01月16日 10:11
これ以上のリゾートって必要なんでしょうか?
海の生き物たちの叫び声が聞こえてきます。


~応援してます。がんばってください<゜)))彡~
Posted by piroro at 2009年01月16日 10:29
こんなに地球が汚され、壊されてきているというのに
まだ環境よりも経済を優先させようとしている行政にはほとほと呆れます。
だいたい、こんな不況なのにホテルや商業施設が誘致できるはずがない。

私の日記とブログで紹介させていただきますね。
署名にも参加させていただきました。
頑張ってください。
Posted by まきひめ at 2009年01月16日 10:45
報道によると、市や県との調整は無かったらしいので、今回の暴挙の主犯は、国です。
「年度末の予算処理」ということもあるかもしれませんが、「政権が自民党のあいだに、後戻りできないところまでやっちまえ。」的な雰囲気も感じられます。
大変残念なことに、今回、泡瀬干潟は、このような「政治の都合」によって潰されているという実情だと思います。
こうした理由で国土の自然をぶっ壊している様子を見ていると、この国の政治がきわめて「低い志」で行なわれていることが分かります。今回は、この国の政治の、もっとも醜悪で、薄汚い部分を見せられた感じです。こんな国の政治を信用する気にはなりません。
Posted by mmm at 2009年01月16日 13:55
昨夜のニュースを家族で見ました。

沖縄の宝物って何かしら?

自然をぶち壊して作ったリゾート地に、我が家は遊びに行きません。
だって、そんな遠くに行かなくてもリゾート地なんてあちこちにありますからね。

知事・市長・事業主のみなさん、こんなことやって、ほんとに沖縄のこと好きなの?
Posted by けんゆう at 2009年01月16日 18:09
テレビで推進を叫んでいたみなさんは、いったい何を信じていらっしゃるのでしょうか。

これまでも、こうやって地球をどんどん犠牲にしてきた結果が、今の危機と不安に満ちた世の中だってことがわからないのかな?

バブル崩壊後、全国の大型リゾート開発がどれだけわたしたちの傷口を経済的にも環境的にもさらに広げてしまうものか思い知ったんじゃないんですか?

まだ、儲かるとでも思っているの?

どうやったら目が覚めるんでしょうね。
Posted by marujun at 2009年01月16日 20:03
はじめまして。
いまさっそく、内閣府に実名で要望を送りました。

「泡瀬干潟の埋め立てを即時中止してください

私は沖縄を愛する一大阪府民です。沖縄には知己も多く、将来は沖縄への移住を考えていますので、沖縄の将来は他人事ではありません。 その私は、考えた末、沖縄の将来(の経済的基盤)は、海と山と人と芸能(芸術)を生かした観光にしか見出せないと結論づけました。ちょうど、インドネシアのバリ島に似ています。 同じように考えている人々は、私以外にも大勢います。 沖縄の明日ではなく、十年後/百年後を想定して申し上げております。 この将来の想定が正しいなら、この埋め立て事業は、景観と美ら海を破壊するだけでなく、いえそれ以上に、最大の観光資源である『海』の生命の連鎖を断ち切る行為であると考えます。なぜなら、浅瀬/干潟/珊瑚礁/藻場こそが、生命のゆりかごだからです。 未来の沖縄の経済が自立していくためには、いま、海を破壊する土木工事は徹底的に削減すべきですが、なかでもこの干潟の埋め立ては即座に中止すべきであると考えます。 どうか再考ねがいます。」

しょせん内地者の部外者からの発言ですので、ウチナーの皆さんには不愉快な口調に感じられるでしょうが、なに、この文の相手はやはり部外者の内閣府の役人なのですから、どうかお許しください。

さて、次は署名にとりかかります。
Posted by gadogadojpgadogadojp at 2009年01月16日 20:34
埋め立て反対。

今まで知らなくてごめんなさい。
昨日、署名させて頂きました。
Posted by めぐ at 2009年01月16日 21:27
美しいところですね。
写真でしか見たことがないけれど、
きっと素敵なところなのでしょう。
でも、もう見ることができないのですね。
残念です。

美しくて生命にあふれた干潟を壊してしまうのは
もったいないです。
Posted by tuna at 2009年01月16日 23:37
私も、知らなくてごめんなさい。

日本中で、世界中でこんなことが行われているんだと思うと、どこから手をつけていいのか、クラクラします。

埋め立て反対です。

得るものに対して、失われるものが多すぎると思います。
しかも、未来永劫に失われるとしたら、そのことにどれだけの責任をもって埋め立てが行われているのか。

私たちは、未来に対して責任をもたねばならないと
感じます。
Posted by 友子 at 2009年01月16日 23:45
有明海の諫早湾と共通するものがありますね。
①誰かが金を儲けるために政治・行政権力を使っている。
②政治・行政権力は、私物化されていて、歯止めが効かない。
③司法も、昨今はことに法務省の役人と裁判官を人的交流を名目にして裁判官の公平、独立を大きく侵食している。

地裁の判決から高裁、最高裁と上に行くにつれて裁判官は国民やまっとうな自分の理性ではなく、私利のため上位の権力に顔をむけて私物化する。
今回の沖縄の地裁判決は、よくはみてませんが結論だけみれば、汚染されてないようですが、判決がまともでも、行政権力と金儲けの癒着で判決無視なのですから、もう、法もへったくれもない状態で、まともな法治国家ではなく、無法地帯といってもよいですね。

霞ヶ関からの指令もこうした金儲けと結託しているわけで、停止させないどころか横紙破らせているわけですから、ここも元凶。

どんなに反対しても基地はなくならず、どんなに反対しても自然破壊で金儲けする行為が権力と結託してなくならず、市民、国民からみれば、民主主義とは程遠いおそろしい状態ですね。
裁判など、高裁、最高裁と進めば進むほど、自分の陣地だと思っているのでしょう。自然環境破壊阻止も、国家をまともな中央政府に変革することと直結しているわけで、地方分権も司法の独立も、国家の中央政府、政界を大掃除することが何より重要だと思います。

どうするか、まるで、政党も議員も動かない。政党内の民主主義もない。右から左まで、個人の理性は組織のまえで封じ込め。逆らえば選挙に出してもらえない。金で組織を買ってる連中の思い通り。これじゃ行き着く先は戦争という大きな金儲けに行くに決まってますね。自然破壊も戦争も同じ街道にあるということで、日本国民の国民的大運動、不買運動、不預金運動、こうした目覚めの運動がなにより政界浄化、行政浄化、司法浄化に必要なはず。
Posted by 神崎与太郎 at 2009年01月16日 23:52
沖縄の自然が好きになり、縁もでき、沖縄にこれから嫁ぐ者です。これから自分が新たな人生を歩もうという地において、このニュースはとても残念でたまりません。自然破壊と、判決結果に反し、行う国の行動には全国的にも 世界的にも恥ずかしい 歴史に残ることです。
Posted by puu at 2009年01月17日 05:51
こうして、干潟の問題を知ることができたのも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

いろいろなことが、もう手遅れかもしれませんが、

「たとえ世界の終わりが明日だとしても
   私は今日リンゴの種をまくだろう」

この国を、この星を変えるには、我々一人ひとりが何かしなければ。
Posted by yoshi at 2009年01月17日 06:17
東埠頭に朝8時に集合という連絡は見ていて、辺野古の7時半のミーテングと座り込みの整えを終えてから仲間とともに車を走らせたのですが、抗議集会が終わっていました。間に合わなくてすまないです。やっと時間を作って駆けつけたという人が他にもいました。辺野古の闘いも続いています。ニーリティ仕舞わないように、励ましあいましょう。
Posted by 平良悦美 at 2009年01月17日 08:58
署名に参加させていただきました。ひどい事業です。即刻中止させねばいけません。こんな形でしかご協力できず、がんばってくださいとしか言えませんが、皆の気持ちが現実を動かしてくれることを心から願います。
Posted by ほっこりー at 2009年01月17日 13:43
スキューバダイビングした沖縄でのサンゴ!今も記憶に鮮明に残っています。
海も山も川も人が生きていくために必要なんだ
自分達で自分達の首を絞めないでほしい
Posted by みちやま at 2009年01月17日 19:57
署名させていただきました。ミクシィ日記にも転載させていただきました。どうか事業が中止になりますように…TVで埋め立て中の様子見ましたが、ほんと悲しかったです。せっかくのきれいな海になんて事をするんだ…。
Posted by aki at 2009年01月17日 21:05
署名に参加させていただきました。哀しいですね。愚かな人間のせいで、沢山の命が死んでいくなんて。推進派、知事、市長、事業主のみなさん、もう1度考えてみて欲しいです。こんな愚行を許す人が、沖縄を、地球を、好きなわけないですよ。最終的には自らの首を絞めているのだと、せめてそのくらい分かって欲しいものです。
Posted by isuka at 2009年01月17日 22:42
友達にも署名を呼びかけました。
メールも送りました。

明日 泡瀬に行きます。
Posted by いしがき at 2009年01月18日 01:16
署名&転載させていただきました。
「生物多様性国家戦略」は「国際サンゴ礁年」は、いったい何だというのでしょう?
駆けつけたくても行けないので、周囲の人に伝え続けます。絶対あきらめません。
多くの人に伝えてくださってありがとうございます。
Posted by くうのる at 2009年01月18日 12:42
JANJANに18日付けで記事が出ました。
「止まらない乱開発―泡瀬干潟、珊瑚礁の埋め立て工事開始」
記者は江藤直樹さん。http://www.news.janjan.jp/area/0901/0901165526/1.php
Posted by あれ at 2009年01月18日 13:24
泡瀬干潟の埋め立て問題について、色々と考えさせられます。

なんとしても、今すぐ工事を中止して欲しいです。

きれいで青い海
その海に生息しているサンゴや、絶滅危惧種の生物、鳥にジュゴンに・・・・

どうして、罪のないいきものたちをみごろしにできるのですか?

本当にそのリゾート地を作る必要があるのですか?
素晴らしい自然を壊して、人口のリゾート地が必要ですか?
罪のないいきものたちを殺してまで作る必要はない!!

絶対必要ない!!

何が何でも、いますぐ工事を中止して欲しいです。
Posted by あっこ at 2009年01月18日 17:44
どうもはじめまして。mixiでは、かえる先生というネームで出ています。     一度、15日にコメントを寄せたつもりだったのですが、アクセスが混んでいて、書き込みの確認が困難になっていたので、もう一度お伺いさせて頂きました。           昨年の11月18日の高尾山トンネル建設反対の共有地内に作った和居和居デッキを国交省が強制代執行した時と同じく、今回の行為は、国の良識を疑わざるを得ないものだと思います。           申し遅れましたが、私は高尾山トンネル建設反対の為に行動している一市民です。Web署名もしました。沖縄大好きな友達にも、泡瀬干潟埋め立て強行を知らせたら、同じくWeb署名したとの事です。      例え事態が進行しても、諦めずに頑張って行きましょう。高江のヘリパット基地建設やさらには小笠原空港計画も限りなく、国は自然破壊を企てていますから、それをもふくめて計画を断念させて行きましょう!
Posted by 後藤康伸 at 2009年01月18日 21:55
“アワセフシアワセスギル!!”
のボードももって、20は高江の仮処分申請抗議のデモに行きます。
公金差し止めの司法の判断が下されているのに、それでも土砂を投げ込むとは、、、
自然に対しても私たち市民に対しても、本当に馬鹿にしています。ひどいです。


昨日高江に来ていた記者さんとテントで話をしました。

記者さんは(大学一年である私に対して)
「こういう活動に参加して、将来への不安とかないの?」
と質問しました。

私は私の優しさで、正しいと思ったことをやっていきます。
将来を不安にさせるような圧力があるからこそ、やらなければならないと思います。

やられてもやられても、へこたれない、負けないことが、
守るべきものにとって、壊そうとする者にとって、そして自分にとって一番大変で、でも大切なことだと思います。
Posted by ke-na at 2009年01月18日 22:32
私はこれから先、泡瀬干潟にリゾートができたとしてもそこで楽しむことなんて絶対できません。
沖縄の命ともいうべき、珊瑚たちを生き埋めにした人工の土地で、楽しめるって人間がいることが悲しいです。
Posted by ひとみ at 2009年01月18日 23:19
テレビで見てすごくショックを受けました。
きれいな海に泥が流されるところ。
きれいなものが汚されることに対するたまらない拒否感でいっぱいになりました。

工事の中止は沖縄で働く人たちにとっては仕事を奪われてしまうということになるのかもしれません。
働く機会を作ることが大切なこともわかります。

でも、あの光景はあまりに圧倒的で、涙が出ました。
きれいなものを汚してほしくない、その思いがあまりにつよくて涙が出ました。

遠くに住んでる私にも何かできることはないかと思いました。
もっと効率的で自然を傷つけないで、人も傷つけないような方法がないかと思います。
Posted by とも at 2009年01月18日 23:34
現在、福岡県にいるため、泡瀬に行くことができず、
web署名させていただきました。
せめて、何かできることをしたい、そう思い署名しました。

私は、沖縄の海が大好きです!!
さんご礁や生き物達が亡くなっていくことを
考えると涙がとまりません。
Posted by 明日香 at 2009年01月19日 00:26
ニュース映像がアップされていました。
スーパーモーニング 2009年1月16日
http://jp.youtube.com/watch?v=sxJus-QidSM&feature=channel
http://jp.youtube.com/watch?v=vqYa58vVyZk&feature=channel

ニュース23 2009年1月15日 
http://jp.youtube.com/watch?v=nzXcFH1dUAE&feature=channel
http://jp.youtube.com/watch?v=PMRZNJGks3w&feature=channel

ニュース23 2009年1月16日
http://jp.youtube.com/watch?v=SNn12Aug45Q&feature=channel
Posted by 19 at 2009年01月20日 03:03
一人ひとりができることを最大限にやっていきましょう。喋るのが得意な人は口で、書くのが得意な人は文で、抗議、投書を重ねましょう。
当面は報道を盛り上げることが最も効果的に思えます。ここに絞って力を集約させたいと思います。テレビの大手報道系番組で、まだ取り上げていない番組がたくさんあります。数多くの報道要請を皆で。
Posted by 林庭弘征 at 2009年01月20日 14:31
担当者及び関係者様へ。

何を習ってきた!!何を学んできたっ!!
何の為に、誰のために生きてきたっ!!!
それと同じものを壊していることになんで気付かない!!!(原爆を落とした人と何が違う?!!!)

責任を問いたいんじゃない。
貴方達が愛しているものと、同じものを生き埋めにしていることを気づいて欲しい。

その力、頭、技術、愛するのもの笑顔のために使いましょうよ。
Posted by 金城 玲 at 2009年01月20日 15:39
もう、言葉になりません。
駆けつけることもできない私は、黙認している側へ含まれてしまうのかと恐ろしい限りです。
生きているサンゴを・・・どうして?
環境問題について本気で大学で学んでいるのに、
そして、みんなが同じように少なからず危機感を抱いているはずと私は思うのに、
政府はむごいです。胸がえぐられるようです。

何ができるんだろう・・・
何かできるはずっ

苦しいけど、KEN子さんに託して祈ります。
わからないけど、自分にできることを探します。
今私がやっていることが、無駄なんかじゃないって信じます。
Posted by こちょこ at 2009年01月20日 17:51
連日、ご苦労様!
泡瀬干潟のことを思うと心が痛い…
高尾山でも、泡瀬でもバカげてるほどやってることが同じ。
土砂を入れられ始めても、トンネルを掘られ始めても海も山も何も言えない。
今日も土砂が入れられているのでしょうね。
高尾山でも、今日も工事が行われています。

でも、こんな今日でも、海は、潮の満ち干きを行って、山は水をたくわえて、いのちを生かしてくれてると思うと、ぜーーーーったいあきらめられない!!
がんばろうね。
3月15日についてなどの詳細は、パソコンのほうにメールします。
ここではとりあえず伝えたいコメントを。


以下、県や市に伝えてください。

自分に都合の悪い現実(豊かな生物多様性)から目をそらし、自分にとっておもしろくない指摘(那覇地裁の判決)は、無視してきかないなんていうあなた方行政のあまりに、おとなげない対応にあきれかえっています。
何のために、誰のために仕事をしているんですか?
国民や沖縄市民のためでしょう?だったらすべてに慎重になるべきです。
得るものと失うものを、慎重すぎるぐらいに比較検討し、その時々最善と思われる選択をするのがあなたがたの仕事のはず。何事も「強行」してはいけないのです。「強行」は、話し合いをあきらめること、人の意見に耳を貸すのをやめること、思考停止を意味します。。
あなたがたが、現在行っているサンゴの破壊をはじめ、生物多様性の破壊は、嘆き悲しむ以外にない、とりかえしのつかないことですが、それと同時に、裁判所の判決さえ無視するあり方は、巨大開発や公共事業への民意の反映は、一切考慮しないというあなた方の本音をむき出しにしてしまいました。
住民が行政といっしょに悩みながら、豊かな町作りをしていくというわずかな希望さえ、自らの手で葬ってしまったことにお気づきですか?

今ならまだ間に合います。
すぐに土砂を入れる工事を中止してください。
少なくとも、判決が確定するまではやめてください。
そして、まずはわたしたちと話し合ってください。本当に沖縄や日本の未来を考えていると言うのなら、わたしたちはお互いに、いがみ合うべきではありません。
環境も経済も含めて、何が最善なのかさまざまな専門家の力も借り、推進派とか反対派とか関係なく検討しなくちゃいけないはず。行政はそのリーダーシップをとるためにも、まずはすぐに工事をやめる英断をすべきです。
Posted by 坂田昌子 at 2009年01月20日 21:53
担当者のみなさま、関係者のみなさまへ

あなたたちの体だって、
自然の一部だということを思いだしてください。

本当に、土砂をいれちゃってもいいの?
自分のからだに。
Posted by hilo at 2009年01月21日 00:12
別のネタで、「公共事業チェック議員の会」なるものがあると知り、事務局長の保坂展人さんに、メールで泡瀬の件を訴えてみました。
2006年4月24日付けの保坂さんのブログから引用します。
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/c53f5beb1ab08eb5df8f3a24ec43a7ae
「国会で同僚だった東門さんには、平和を高く掲げるとともに、自然破壊を拡げる泡瀬干潟干拓(東部海浜開拓)に調和のとれたブレーキをかけてもらいたい。」
市長が保坂さんに今回の件を説明できるのか、知りたいです。
Posted by あれ at 2009年01月21日 10:42
追伸。
東京は三軒茶屋にある、そのスジ(どのスジ?)では有名なお店、ふろむあーすが、ブログに書いてくれました。(系列のカフェオハナで開催された高江の勉強会に行ったことがあります。)
http://blog.from-earth.net/?eid=705988
Posted by あれ at 2009年01月21日 10:54
あれさん>
「公共事業チェック議員の会」の皆さんが
22日にもヒアリングを行って下さいます。
http://awase.net/
トップにアップしていますのでご参照を。

ちなみに
喜納昌吉さん、糸数慶子さん、赤嶺さん、山内さん、照屋さんなど沖縄選出議員の皆さんはじめ、
辻元清美さんや川田龍平さんも、
次の環境大臣とも言われる岡崎トミ子さんも
私達が国会議員会館巡りした時もとてもお世話になり、
すごく応援して下さっていますよ!
直接、市長や県議会に抗議を入れてくれてるそうです。
赤嶺議員に至っては
先日も沖縄北方大臣の佐藤勉氏を猛攻撃したそうですよ☆

せっかく国会回りしてお会いできたのに
ちゃんとレポートできてなくてスミマセン!
近い内に改めてアップしたいと思っています。

沖縄市長が社民党選出ということもあり、
埋立推進派を破って当選したということもあり、
「計画の見直しとは言ったが埋立の見直しとは言ってない」と言い切る東門市長に対し
「埋立止めてくれると思ってせっかく応援したのに…」
「裏切られた」とガッカリ&怒りの声も多いです。
市議会は28人中22人が推進派だそうです。
だから市民投票しよう!と言っても通らないそうです。
オワッテル…
Posted by KEN子KEN子 at 2009年01月21日 12:12
1月16日放送のスーパーモーニングを見ました。
VTRの中で、テレビ朝日の電話取材に対し
沖縄県土木建築部港湾課 平良開発監がこう仰っていますね。
「行政の事業を進めることに対して裁判所が一種の介入をしてもいいのか」
VTR後の番組内で大きな反感をかっていましたが当然ですね。
裁判所はその為にあるのですから。
裁判員制度で国民を裁判に参加させる一方で、
国は今回のように裁判の結果を無視する。

YouTubeで見れるようですがスーパーモーニングの後半、
VTR後にスタジオに戻ってからの議論を多くの人に観て頂きたいと思いました。
Posted by 遠藤康之 at 2009年01月21日 13:44
あ、ほんとだ。
「公共事業チェック議員の会 内閣府・国交省・環境省からのヒアリング
1月22日11時~ 参議院議員会館 第6会議室」ね。
明日じゃん。首都圏周辺の人間は、みんな行こう! 傍聴経験がない人は、参議院の議員会館の一階に待合いがあるので、それらしき人が集まり始めたら、一緒にいて、議員さんの秘書さんか誰かから傍聴券を受けとると中に入れます。
わかんなかったら窓口のおねーさんに聞くといいです。担当議員の秘書に電話して降りてきてもらってくれます。
国会は別に怖くないです。
地図http://www.sangiin.go.jp/japanese/frameset/fset_e05_01.htm
Posted by あれ at 2009年01月21日 15:09
あれサン>
情報ありがとうございます。
しかし最後の一件は私の判断で削除させて頂きました。
スミマセン。
今回は狭い部屋ということ、
湿地ネットワークだけでもかなりかけつけて下さること、
ヒアリングは抗議の場でなく事情聴取的な意味合いということで
内容は東京から来たものを皆さんに報告しますので
今回はご遠慮下さい。
それと議員会館の治安にも関わる情報だったため
削除させて頂きました。
せっかく動いてくれたのにごめんなさい。
Posted by KEN子 at 2009年01月21日 17:46
沖縄総合事務局、沖縄県知事、沖縄市長に質問です。

ニュースを見みました。地元住民の多数の方は埋立計画には賛成という立場を取っているように見えますね。

六ヶ所村の再処理工場と同じで、賛成の理由は「未来のため」に尽きるのでしょう。
親世代は自分たちももちろんのこと、何より次世代の働き口を確保したい。そりゃそうですよね。働き口がなくなれば、若い世代はその土地を離れてしまう。その土地は、活気を失ってしまう・・・。寂しいことです、おそろしいことです。

でも確かに、そこにサンゴは生きている。人間よりもずっと前から生きていて、何よりも、どこにでもあるサンゴじゃなくて泡瀬干潟のサンゴです。

それを守り活かして、環境を活かす方向での地域産業を興す! なぜその方向で、住民ひとりひとりの「未来のため」を提案してくれないのですか? なぜその方向で泡瀬干潟の命の「未来のため」を模索してくれないのですか?

国は、県は、市は、判決を無視してまで、いったい誰の「未来のため」を謳い求めているのですか?

東門美津子市長、仲井間弘多知事は、沖縄の代表でしょう? 
確かにいる反対の声、確かに出た「埋立計画は経済的合理性がない」という判決、確かに生きている声なき海の命たち、なぜそれを、むししているのですか? 答えてください。答えてください。

経済的合理性。それは、多数の埋立計画賛成の立場を取る住民が、賛成するゆえん、理由じゃあありませんか? それの見込みがないという判決を無視することは、賛成してくれている住民をも裏切ることにはならないのですか?

賛成派も、反対派も、サンゴたちも、それぞれの「未来のため」を必死に思っています。職を求めて土地を離れる子供たちを失いたくないし、泡瀬干潟の自然も失いたくないのです。
この切なる願いがわかりますか? どちらも叶えてください。少なくともどちらもかなえられるように模索するべきです。

生きてるサンゴが国の大義名分で殺すことが強行される。そういうことが起きている事実は、日本がいつか、国の大義名分で、戦争という人殺しを、国民にさせるんじゃないか、そしてわたしたちひとりひとりが「仕方ないよ、未来のためだもん」と受け容れてしまうんじゃないかって、おおげさじゃなく怖くなりました。あなたたちの強行が怖いです! 日本で唯一の地上戦が起きてしまった沖縄の地が、そんな怖さを、国民に感じさせないでよ・・・。

地元住民の賛成派の人たちも、国も県もみんなみんな、今一度、判決を重く受け止めて、ほんとうに必要な計画かと見直すべきじゃなかったのでしょうか。

中学のとき、裁判って偉いな~って思いました。でも今、司法ってなんのためにあるのさ、って呆れています。なんで無視しちゃってるの?? この問いに答えられますか。国っていったいなんなんですか。
Posted by おおかわひさの at 2009年01月21日 18:28
今、東部海浜開発局に電話してお話しました。なんだかとてもいい方で話しているうちに涙が出てきてしまいました。
でも、やっぱり埋立てないでほしいです。この計画を見直して、本当に本当に何度も何度も判決についての話し合いをしてほしいです。
Posted by おおかわひさの at 2009年01月21日 18:44
KEN子さん
了解~。書きにくいこと書かせちゃってごめんね。
保全決定まで粘りましょう。
Posted by あれ at 2009年01月21日 22:36
時代が変わり、人の意識も変わり、アメリカさえ変わろうとしているのに、何かにつけて「まず自然破壊ありき」の日本が悲しい。
目先の利益ではなく、持続可能な未来を作るために、今一度考えてほしい。
本当の豊かさとは、自然の恵み。
豊かになるために自然破壊するのは、本末転倒で、いつか後悔することになる。
失った物はかえってこない。責任は誰がとるのか。
Posted by さいとう at 2009年01月21日 22:37
ニュースを見ました。日記も拝見しました。
沖縄県(の代表の人)と市(の代表の人)は、本当に沖縄県と、市の為を思っているのか激しく疑問!
「県の決定は~」とかって言ってる時点で、おかしいことに気づいて欲しい。

県=県民、じゃないの?


大きな自然があることは、プライドにして良いと思うのに。
それこそ、目の前に仕事が無い!という人たちにフォローは必要でしょう。
でも、両方救う事は出来るはずなのに。
県にしろ市にしろ、一枚岩でもあるまいし…。

以下の文は、行政とか、国の方々へ。


自然も大切。

未来も大切。

耳にたこが出来たならこう言い換えましょう。


血迷った判断で三権分立崩壊させる気か。

現代社会の教科書を、道徳の教科書にする気か。

現代社会の教科書見てみろ。
どんな単元にも、最後には「~だったらいいのにね」
「~なのがほんとはいいんだけどね」みたいな内容になってんぞ?
これがどういうことかわからない?



司法介入とか以前に、

自分たちは、誰かから法に訴えられるほどのことをした。

その自覚はないの?

訴えられるのが当たり前の社会なんて、気持ち悪いよ。



未だに脳内バブルのオジサン、オバサンの痛々しい判断は、
平成不況のさなか生まれた私たちの目に、とてつもなく不気味に見える。



そんな、自然破壊してレジャーランド作ろうぜ!なんて時代遅れ少女漫画の敵役みたいな、分かりやすい失敗ルートをリアル爆走されて、

そんでうちらに「自然って大事だよね!じゃああとヨロシク」
みたいなことになるの・・・?


沖縄の活性化って、もっと他に思いつかないのか?(いまどき公共事業で活性化って…百年前の方法じゃん!
しかも超ベタ!大昔のアメリカならともかく、現代の日本で成功するもんか。現代って、2000年以降ですよ?バブル含めず)


自然保護をうたって観光客よんだイギリスの例もあるじゃん!ナショナルトラスト!
おんなじ島国だし、参考になる部分も沢山あると思うのですが。



研究不足。慎重さ不足。


国も!


ニュースでも、常識が無いって言われてた。
重ねて。


その「だから?」「関係ないですしープププ」みたいな不快な態度どうにかならないんですか?

それとも県(の代表の人)(失笑)からお饅頭でももらったんですか?
疑われても仕方ない事してるんだよ。



思いやりや情が足りないんじゃない。

知識が足りない。アンテナが足りない。
自覚が足りない。覚悟が足りない。責任感が足りない。
想像力が足りない。現実を認識する力が足りない。
推量する力が足りない。アイデアが足りない。
誠実さが足りない。信念が足りない。
吸収力が足りない。学ぶ力が足りない。

行動力だけ、やたら足りて、余って、膿んでいる。

国(の代表の人。)(国民は感知してねえぞそんなこと)も、県(失笑)も、市(失笑)も。


代表の癖に法も守れないの?
それとも守らないのがニュートラルなの?
そんなところで腹くくらないでよ。立場読んでよ。





22年間も、埋め立てる事しか考えてない。

埋め立てた後、どうなるか、どうするか。

そういうことが無い。


これじゃあ、賛成派の人たちが期待する未来すら危うい。



そんなことになっても、国や市は「言われたからやっただけですしー」みたいな態度なんでしょうね。
県は、「じゃあ次はどこそこを開発しましょう今度こそ」みたいなことになるんですかね。




世界でも有数の干潟を持っている、というプライドはないのでしょうか。






自然保護に関しての抗議は聞き飽きたでしょう。

ですので声を大にして。
政治的社会的世論的常識的歴史的観点から言っても国の行政の判断は、異常で、不気味。


なんで今更?なんで今?ということが多すぎる。




沖縄の活性化は、もっといい方法が絶対ある。
沖縄という、日本国内でもどこか特殊な場所でしか出来ないことが、それこそ大量にあるはずです。


今ならまだ、「世界有数の干潟を持つ島」の名誉が守れると思います。



これ以上、未来に影を落としていかないで下さい。
そうでなくても、日本の未来のことを考えると泣きたくなるのに。
Posted by ふかがわはなえ at 2009年01月21日 23:40
ふかがわはなえさん。素晴らしい!
他の人も、私の、私たちの言いたい言葉がこのコメント欄には満ち溢れています。すべて正当性300%の意見ばかり。
でも、ここにぶつけた思いを面倒でも外に向けてもういちど!内閣府に、テレビ局に、新聞社に。
力を束ねることが今は必要です。
個人でできることを力の限り。
数千本の矢にして放ちましょう。
Posted by 林庭弘征 at 2009年01月22日 02:29
埋立報道にワジワジー(イライラ)している沖縄市民です。

おおかわさんの書き込み
>ニュースを見みました。地元住民の多数の方は埋立計画には賛成という立場を取っているように見えますね。

おおかわさんの書き込みで、ちょっと誤解があるかも?と思ったことを書きますね!

地元住民の多数(6割)は埋立計画に反対というデータがあります。

連絡会のHPはすごい情報量なので見た人は少ないでしょうが・・・

http://www.awase.net/maekawa/umetatemondai07830.htm

↑の

「5. この埋立事業に対して・・・・様々な世論
調査では、埋立反対が過半数を超えていること。」

にあるように

大学や新聞社の世論調査では、沖縄市民の約6割の方が埋立計画に反対しています。調査にもよりますが、ほとんどの調査結果で反対が賛成を2倍上回っています。

 しかし、市議会は現在28人中22人が推進派というのは、泡瀬干潟の問題では「ねじれ」ているということになります。

 沖縄市議会選挙は、泡瀬干潟の問題だけで選んでいるわけではなく、沖縄市の各部落や団体の代表を兼ねていたりします。ちなみに選挙中、埋立推進表を明しない人がほとんどです。推進を表明すると不利と考えるからです。

 だから泡瀬干潟の件では、民意と議会が「ねじれ」ていてもしょうがないと思うのです。

 このことを泡瀬干潟を守る連絡会の方は、「議会制民主主義の限界」と言っていました。泡瀬干潟の賛否を求める住民投票条例を2度起こしましたが、当時埋立推進を表明する市長・議会で否決されたのです。もしも、沖縄市議の数(22/28)と推進する沖縄市民の割合が同じであれば、住民投票をしても圧倒的に勝てるはずなのに推進を表明する市長・議員は住民投票条例を否決しました。

 また、泡瀬干潟推進署名が8万6000人という数字もありますが「あやしい数字」です。

週刊朝日2007.2.9 「署名水増し疑惑!?」
http://www.awase.net/maekawa/asahiomi.htm

にもあるように
沖縄市の人口は、当時12万6000人ぐらいです。
 大人20歳以上が9万5000人ぐらいですから、8万6000人の署名というとほとんどの沖縄市民が埋立推進の署名をしたことになります。

 沖縄市の行政は、そのころよく言っていました!
 「市民総意の埋立事業」だと!

 それは週刊朝日にもあるように造られた数字だったのです。

 これは当時の新聞記者に聞いた話ですが・・
 実際は、8万6千人の署名ではなく、沖縄市の人口を上回る10万をはるかに超えるような署名が集まっていたそうです。さすがにすぐにウソだとバレるのでもっともらしい署名数に減らしたとか?笑

 新聞や大学の世論調査の結果と、だれもチェックできない埋立推進(嘆願)署名(8万6000千)どちらが信頼できるでしょうか?

 また、沖縄市議のCという方のブログでは、大学や新聞社の世論調査について以下のように批判をしています。

http://w1.nirai.ne.jp/qtcsf/awase/ans.pdf

↑沖縄タイムスや大学の調査方法に疑問?とのこと
 有効回答数を都合のよいように解釈し、無理矢理埋立に反対する人は少ない。と言いたいみたいです。それで推進署名8万6千人が正しく沖縄市民は埋立を望んでいると言いたいみたいです。

 こんな人が沖縄市議会議員で沖縄市の元総務部長、泡瀬干潟埋立を推進する人の代表の一人なんです。

私は、このような偽装とも思える埋立を推進する沖縄市や個人のやり方にガマンができません。
 そしてこんな人達によって泡瀬干潟が埋め立てられ、サンゴや多くの生き物が生き埋めになることがとても悲しいです。
Posted by 19 at 2009年01月22日 05:08
昨年沖縄でお世話になりました、ナマケモノ倶楽部の平戸です。今は東京におり、たびたび会合などで水野さんにお会いしています(笑)。

私の周りでも反対の声をあげる人が広がっています。署名ももちろんしました。

引き続きがんばりましょう♪
Posted by みお at 2009年01月22日 07:31
初めまして。私も鹿児島の島出身です。
沖縄こそ、自然環境と生きる島(まち)として声を上げて欲しい。干潟の埋め立て、絶対に反対です。私の故郷も多くの問題を抱えています。離れていても、自分のことのように胸が痛くなります。頑張ってください。何も出来ませんが、ここにコメントを残します。
Posted by けんた at 2009年01月22日 14:47
難しいことはさっぱりわからないけど…。

知っている場所だからなのが涙が出ます。

埋め立て、何がプラスになるの??

ぜんぜんわかんない。

わかりたくもない。
Posted by 大和んちゅ at 2009年01月22日 15:46
自然の気持ちが伝わってきて、なぜか涙が出てきました。

私たちは地球の恵みで生活させてもらってるのに・・・。
自然って黙って耐えてるだけのね。
ごめんね地球。。。

ウェブ署名しました。署名しか出来ませんが、どうぞがんばってください。
Posted by 駿河の国から at 2009年01月23日 16:35
地球上の生命体はすべて尊い。泡瀬干潟埋め立てには絶対反対です。賛成派は人間の生活が先だということでしょうが、自然を守る方法で考えましょうよ。
 こういう問題は京都大学が専門です。京都大学の先生達に相談してみましょう。京都大学がダメと言えばダメになるはずです。かつて地球上の生き物のすべてのことを心配した今西錦司が先生をしていた大学なのですから。
 みんなで力を合わせて自然を守りましょう。
Posted by かわだ よしひさ at 2009年01月23日 19:32
泡瀬干潟埋め立てを知り。知らない自然の尊さがたくさんあると思いました。自然に人はかないません。
私達は自然を作ることは出来ません。まだまだ気がついてない自然の尊さをもっと知って、感じて大事にすることが今までにも必要だったと思います。今ある豊かさに気がつき、人の意識が自然によりそい共々に健やかに生きていくそんな世界を私は希望します。
埋め立てが中止されることを望みます。
Posted by ゆみ at 2009年01月23日 20:32
自分と同じ尊い命をもつ海を、
なぜモノとしてしか扱えない…
私のふるさと日本がそのような国であることが、
ほんとうに恥ずかしい。

今、オーストリアのアルプスの小さな村にいます。
こちらの人たちは、
ほんとうに自然と仲良く暮らしています。
海はないけれど、
山々は日本と違って荒れた感じがなく、
とても生き生きとしています。

日本にも同じように
すばらしい自然が与えられているのに…。
なぜ…。

豊かな自然に感謝し、
共に生きる道を選んでいかなければ、
日本は滅びます。
直接手を加える人たちだけが加害者ではなく、
問題に意見する力を持たない国民が、
日本を滅ぼすのだと思います。

私もふるさと日本のためにできることをします。
現地へは行けませんが、
祈っています。

美しい母なる海を、
誰もがいとおしむことができますように。
Posted by チロルのChiro at 2009年01月24日 05:01
たくさんのいのちを何の権利があって奪うのか。
納得できる答えがあるなら持ってきてほしい。
Posted by P at 2009年01月24日 09:45
19さん、ご教示ありがとうございます!
よくわかりました、そうだったんですね!!

”実際は分からないけど、映像を見ているとそういう印象を受けた、そんな風に見えた”という意味でしたが、地元住民には反対意見の人のほうが多いという事実を知ることができて、逆にほっとしました。

と、同時に、そうであるにも関わらず?!という、行政への疑問が倍増します。

わたしのブログのほうにKEN子さんが書き込みを下さって(ありがとうございました!!)
>改めて「住民投票」すらさせてもらえないのは
>市長はじめ市議会の28人中22名が推進派だからです。
>完全にねじれています。
と知りました。

あきらめず、遠く関東からも、大好きな沖縄の海を守ってほしいという本当の声を挙げていきたいです。
Posted by おおかわひさの at 2009年01月24日 14:41
KEN子様

今週は署名支援、抗議、投書、執筆と泡瀬三昧で明け暮れました。
このブログが署名に飽き足らない人たちの中心的な受け皿の場になっていることも知りました。
おおかわさん、19さん、その他ここのすべての人々の声にはげしく共感です。
私も神奈川の地から自己満足や疲れに陥ることなく、引き続き四方八方に声を挙げていきます。
諫早の反省と大きな後悔から、ここであきらめるわけにはいきません。こんなにも正当性のある声が通らない国ではいけません。
Posted by 林庭弘征 at 2009年01月24日 19:36
こんにちは
ニュース聞いて、いてもたってもいられません。
名古屋からでは、多くの人に『泡瀬干潟』を知ってもらうことと、web署名を呼びかけることしかできず、歯がゆさを感じています。
多少の力添えにでもと思い、当方のブログにて「みんなで『泡瀬干潟』を守ろうキャンペーン」をはじめました。
知り合いには転載記事でそれぞれのブログにて紹介してもらってます。

藤前のメンバーや、劇団シンデレラもみんな応援しています。
なんとしても、守りたいです。
Posted by ガタレンジャーかにくん at 2009年01月25日 11:45
KEN子様 はじめまして!

今日まで、ニュース見るまで、わかりませんでした・・・
ちょっとこれは無いですね。
経済的合理性が薄い、県民、市民、国民の意見、裁判所までもスルーするとか・・・
確かに、事業がストップしたら困る企業とかもあるとは思いますが・・・。。。
沖縄の海はこんなことするためにあるんじゃないぜ。まじもったいねーし!
久々にわじわじーしてきました^^;

自分も小さかれこういう環境系の活動をしている人間として応援いたします。

私もブログに記事載せて、小さくではありますが講義させていただきます。
今はないちにいるのであまりできることはありませんが、ぜひ頑張ってください!
Posted by kokkok at 2009年01月25日 21:54
皆さん>
たくさんの、深い思いのコメントの数々、
本当にありがとうございます。
1/26が旧正月という事で一時〆切させて頂くという予告通り、
ここまでのメッセージとコメントと署名を一度まとめて
沖縄市長と県知事と内閣府の担当者に渡して来ます。
もちろんこの後もまだまだ書いて下さい。

そして
署名はもっともっと限りなく欲しいです。
私達庶民はお金も権力もないけど、少なくとも議員と利権がらみの人達より数は多いはず。
そういう「埋め立てても利益がない人」はみんな署名して欲しいです。
だって「国の事業」ということは、日本国民全員、あなたのお金が埋められているわけですから。

裁判を無視する人達に署名が効力を持つかというと疑問もありますが
私の本音からすると、
時の大臣に「民意だと言う為に集めて来い」と言った事が巷で有名な「電話帳から写した」「1人50回書いた」「生まれる前の赤ちゃんの名前も書いた」というアンケート結果のある推進側の署名の数「85000」を越えたいと思っています。
この数字で分かる通り、「欲」はすごい勢いで増幅するのだけど
「哀しみ」は勢いを増す事がないのでこういう数字では不利なのかもしれません。
だけど、今日も土砂が投入され続けている干潟の為に
私達の小さな力が「できる事」はこれぐらいしか思い付かないのです。
そして、「署名」という形でみんなが繋がる事によって、
この「署名」が意味をなさなかった場合は、
みんなが「当事者」となって一緒に抗議することになればとても心強いです。

引き続き、署名の呼びかけをよろしくお願いします。
本当にありがとうございます!
Posted by KEN子KEN子 at 2009年01月27日 05:17
今日、
公共事業チェック議員の皆さんが視察に来られたので
このコメントをプリントアウトして見て頂きました!
(コピーするお金がないから…いや、エコの為に!
1部を回し読みしてもらった!泣)
「これが民意です!
 市議会の議決だけが民意ではありません!」と
キッパリ言いました!…私って何様?笑

後でちゃんと写真付きで日記書くけど、
ここにコメントくれた人が
一番に気づいてくれたらいいなと思って書きました!

で、すごく丁寧に読んで下さってて
後でちゃんとブログ見ますと言って下さったので
mixiでの同じ日記に来てたコメントも
せっかくなのでこちらに貼りますね。
後でコメント数を数える為に
ウザイかもだけど1個ずつ上げますね。
Posted by KEN子KEN子 at 2009年02月06日 00:47
★たっく@禁酒中 2009年01月14日 13:36
悲しすぎます。。
青森から干潟を2度見に行きました。
とてもきれいでした。
ここを埋め立てるなんて、なにかの間違いでは?
そう思いました。

非常に残念です。

私の子供が沖縄に行くようになって、この干潟がみれないのが残念でなりません。
Posted by たっく@禁酒中(mixiからコピペ) at 2009年02月06日 00:49
★さめ 2009年01月14日 14:01
私にもどうしたらいいのかわからないです、KEN子さん。
あらゆる手をつくしてきたのにまだこういうことになるなんて。
今、サンゴ関係者の間では昨年の国際サンゴ礁に続き、ポスト国際サンゴ礁年のアクションの検討なんてことが行われているのですが、本件に関してはスルー!!!なんですよ。
移植に使うサンゴと泡瀬のサンゴは違う?かわいい八重山のサンゴと泡瀬のサンゴは違う?ふざけんなって思いますよ。
http://shark.ti-da.net/
Posted by さめ at 2009年02月06日 00:50
★と〜し〜マオカジ 2009年01月14日 14:02
文章コピペしてミクシー&アメブロに掲載しました!!
明日は仕事で行けませんが応援してます!!
Posted by と〜し〜マオカジ at 2009年02月06日 00:52
★ポカ=ユイチン 2009年01月14日 14:57
また来年も餅つきしたい!!
Posted by ポカ=ユイチン at 2009年02月06日 00:52
★pokke104 2009年01月14日 14:57
明日から私もそこにむかいます。
ブログにもコメントしました。
私の日記にもリンクさせてくださいね。
あと写真pcにておくります。
Posted by pokke104 at 2009年02月06日 00:53
★coba 2009年01月14日 15:42
本当にどうしたら良いんだろうと、
途方に暮れてしまいますね。。。

行く事が出来ないので、ブログに
コメントさせて頂きました。

昨年連れて行ってもらったステキな
泡瀬干潟に、これ以上ひどい事を
しないで欲しいな。
Posted by coba at 2009年02月06日 00:54
★みっちー 2009年01月14日 15:43
はじめまして、
お〜さゃんさんの日記から来ました。
涙が出てしまいました。
ほこぴーやお〜さゃんさんの日記をずっと拝見してて、このまま良い方向に向かってゆくのか…とばかり思っていたのに……

わたしは恥ずかしながら、さめさんの書いていらっしゃる国際サンゴ礁年の活動を、東京でやっていた者です。
わたしに出来ることといったら、皆さんに比べたら本当に小さなことばかりで恐縮ですが…日記にリンクさせてもらっても良いでしょうか?

少しでも、多くの人にサンゴの声を届けられたら…と思います。
Posted by みっちー at 2009年02月06日 00:54
★19さん 2009年01月14日 16:10
中城湾港には、東と西に港がある。西埠頭に既に大きな港があるが、整備が不十分で利用する側からどうにかしてくれ!と言っているそうです。だが今回要望されていない使われていないもう一つの港(東埠頭)の土を掘り起こし、その土砂を捨てる場所がサンゴの海(生き物豊かな泡瀬干潟)なんです。

 理解できない・・・   

 なんでぇ・・・・  もっとやることあるだろう?
 西の埠頭をまず整備しろ!
 別の場所でその土砂使ったら・・

 彼らは言う。 「これは決まったことだからしょうがない!」(明日埋立は続行!)


 核ミサイルのボタンが明日押されます。
 「これは決まったことだからしょうがない!」
 「しょうがない!」で殺さなる身になって考えろ!

 ぜんぜん間に合うよ! 押さなきゃいいだろう!別の方法あるだろう!

 殺される生き物たち!次は誰の番?次は・・?
 いつまで見て見ぬふりを続けているんだ!?

 もうだまっちゃいられん!

 東○市長や仲○真知事は、自らサンゴや多くの生き物を埋め殺すことを知っているのか?
 裁判で負けて、控訴を決断した二人にサンゴを生き埋めにすることの責任を問いたい。

 きっと閻魔大王様は、二人のやったことの罪を見逃さないだろう!
 「サンゴ生き埋め!やりましたね?」閻魔
 「決まったことだった・・・・」東門
 「しょうがなかった・・・・」仲井真

 「地獄へ落ちろ!・・・」 閻魔

 「やりなおすなら今ですよ!・・・」閻魔のささやき


今日、Yahooニュースで泡瀬干潟の記事が!
http://event.media.yahoo.co.jp/nikkeibp/20090114-00000000-nkbp-bus_all.html
Posted by 19さん at 2009年02月06日 00:57
★SΞ†z☆ 2009年01月14日 16:36
KEN子ねぇ、さっきちょうどユッコママから来た後に読んだのもあって、まぢ泣きしてしまった…
PCからログインしてコメントするね
Posted by ★SΞ†z☆ at 2009年02月06日 00:59
★わちゃコ 2009年01月14日 16:42
かなり、きついです。
マジきついです。
本当にきついです。
Posted by わちゃコ at 2009年02月06日 01:00
★たまねぎ 2009年01月14日 18:56
びっくりした。
いまから横浜で何ができるかな?
日記に書いたりするくらいしか出来ないのかな??
彼らには恥がないのかな?
なんのために知事になったんだよー
Posted by たまねぎ at 2009年02月06日 01:01
★シモジ 2009年01月14日 19:41
KEN子さん、初めまして。
先ほどpokke104さんのページを見てこちらの記事を拝見しました。
そちらには行けませんが、ボクも「関係ない」で終わりたくないので
コメント残します。

沖縄にリゾートはこれ以上いらないです。
観光客減ってもいいから、とにかくそっとしといて欲しい。

この活動を涼しい顔して見ている役人たちがいると思うと、
やるせない気持ちでいっぱいです。
Posted by シモジ at 2009年02月06日 01:02
★みはる 2009年01月14日 20:42
あまりにひどすぎます!
人間の都合で自然を壊すなんて、あまりに傲慢です。
東京からできること、私も考えます
Posted by みはる at 2009年02月06日 01:03
★さめ 2009年01月14日 21:05
KEN子さんのお友達のみなさま

なかなか実際に足を運ぶとなると難しいとは思いますが、東京でも明日デモ行進を行います。情報、以下に追記しました。それから、沖縄では読売やTBSは入手できないので見ておいていただけるとうれしいです。

http://shark.ti-da.net/e2502256.html

みっちーさん
国際サンゴ礁年関係者でこのような実際の問題を「知ろう」と思ってくださる方は非常にまれです。興味を持ってくださりありがとうございます。多くの方の反応は「泡瀬問題に足をつっこむかんて過激」「さめさんはメンドウくさいことばかり言って」「もう決まったことなのに」という感じです。何もできなくてもまずは興味を持つというところから第一歩が始まると思います。目をそむけて見なかったことにしてしまうよりもずっといい。

決まったことだからあきらめろという人はガザ地区で殺される人たちにも同じことを言えるのでしょうか。「子供に砲弾、サンゴに土砂」(http://ameblo.jp/kandanoumare)というのでは世の中あまりにも悲しすぎます。
Posted by さめ at 2009年02月06日 01:04
★nawato 2009年01月14日 21:39
私も自分の日記に掲載させていただきました。
本当に・・・こんな現実を、ただただ見て過ぎていかせてはいけないと思って。
Posted by nawato at 2009年02月06日 01:05
★rocca 2009年01月14日 21:39
はじめまして。
遅いと思いましたが、わたしの日記にリンク貼らさせていただきます。
少しでも力になれたら・・・。
Posted by rocca at 2009年02月06日 01:05
★piccolo 2009年01月14日 21:48
悲しいけど、自分に近い高尾山の問題すら解決出来ないのに、この問題をとやかく言う筋合いはないと感じてしまいます。

これ以上自然を壊さないで。それを言える人たちが凄い。長く東京にいると身も心も腐るのだろうか?でも、わずかなお金の為にこの自然を壊さないで欲しい。二度と戻らない大切な物だから。大きく切ると書いて大切です。取り返しがつかない事になるんです。それだけは言いたいんです。

コピペさせて下さい。
宜しくお願いします。
Posted by piccolo at 2009年02月06日 01:06
★ほの 2009年01月14日 22:04
この手の話って、戦争への道と同じですよね。
後戻りも、立ち止まることさえも出来ない。

そうなる前に早く手を打たなければ無理なんだろうな。(>_<)
何よりも地元の市民が皆で反対することが一番の力となるはずではあるのだけれど。・・・

自分に出来ることはほとんど無いんですよね。(*_*)
Posted by ほの at 2009年02月06日 01:07
★M 2009年01月14日 23:16
はじめまして。
私のブログにリンクを貼らせてください。
海は大切なのに大した力になれなくて、申し訳なく思います。
Posted by M at 2009年02月06日 01:07
★たまねぎ 2009年01月14日 23:26
携帯に入ってるアドレスのほとんどに、署名のお願いを送りました。
まだ泡瀬に行ってないのに〜!!
この日記読んですぐは悔しくて悲しくて…って気分だったのが。
いまは怒りと悔しさでテンション上がってます
Posted by たまねぎ at 2009年02月06日 01:08
★カクマクシャカ 2009年01月15日 00:25
Blogに転載しました!
Posted by カクマクシャカ at 2009年02月06日 01:09
★ギルバルス 2009年01月15日 00:49
署名送ったよ。
Posted by ギルバルス at 2009年02月06日 01:09
★☆ミカリン☆ 2009年01月15日 01:41
初めまして!
マイミクさんからメッセをいただいて日記を拝見させていただきました。沖縄が好きで通っているのに、今まで知りませんでした。
こんなことになっているなんて
失うのは一瞬かもしれない。だけどそれを取戻すことは出来ないんですよ
目先のことではなくて、これからの未来に何ができるのかということを考えることの方が大切だとおもいます。
私も日記にリンクを貼らせていただいてもいいですか???
よろしくお願いします。
Posted by ☆ミカリン☆ at 2009年02月06日 01:12
★ナヲキング 2009年01月15日 01:59
署名しました。許せない。
Posted by ナヲキング at 2009年02月06日 01:14
★Endurancer 2009年01月15日 02:15
お久しぶりです!
以前、この、泡瀬干潟のイベントでスタッフさせていただいたの、覚えてもらえてますか?

ていうか。
マジありえねぇ。転載させて下さいな。
Posted by Endurancer at 2009年02月06日 01:14
★hry♪ 2009年01月15日 03:54
署名しました。
埋め立てられてしまうんですね。残念です。
Posted by hry♪ at 2009年02月06日 01:15
★KEN子 2009年01月15日 07:06
コメントありがとう☆
みんなの思い、
しかと預かった!
行ってきます!

まだまだメッセージは募集中!!
Posted by KEN子 at 2009年02月06日 01:16
★千佳子 2009年01月15日 07:41
沖縄の美しい海を 珊瑚や海の生き物を

守ってほしい

人と自然が うまく生きられる社会で あってほしい

今 残された海や空を 生き物を
次の世代に 残していくことが
私たちの義務だと思います

世界が反対する埋め立てをやめてください

これからの子供たちが 世界に恥ずかしい想いをしない 行政の判断を していただきたいと思います
Posted by 千佳子 at 2009年02月06日 01:17
★コトリノヒルネ 2009年01月15日 08:42
竹さんの日記からきました。
私仕事でいけませんけど、
もう八時もすぎていますが。。。
すみません。
Posted by コトリノヒルネ at 2009年02月06日 01:18
★プルメリア 2009年01月15日 08:53
何にもしてない自分が、恥ずかしい…
内地にいたら、気付かなかった事や知らないでいた事を沖縄に住んでいたら 目にしたり、耳にしたり。

考えなきゃいけない事は、山積みで。

出来る事から、動き出せる自分になるよう 歌を聞きたいから 会いに行くってトコからやってみよ☆

派手にして、メディアに露出したら 動きが変わるはず(^-^)/

テレパシー送っとくよね\(^_^)/
Posted by プルメリア at 2009年02月06日 01:18
★ちか@夜光戦車 2009年01月15日 09:23
pokkeさんの日記から
来ました。

一部の人の事情や利権のために埋め立てるんじゃなく

未来の子供達のために
絶対に残すべきだと思います。

微力ながら応援させていだきます!
Posted by ちか@夜光戦車 at 2009年02月06日 01:19
★きゃん♪ 2009年01月15日 09:52
ちか@夜光戦車さんの日記から来ました!

沖縄出身の俺にはこの現状は辛いっす。
あんなキレイな海と珊瑚は残すべきです!!
今沖縄に入れないのが残念ですが、内地から応援してます!!
Posted by きゃん♪ at 2009年02月06日 01:20
★KEN子 2009年01月15日 11:15
みんなありがとう☆
今やっと解散だよ。
NEWS23に出るって!
みんなリンクして面白いね!
Posted by KEN子 at 2009年02月06日 01:20
★Alohaisai 2009年01月15日 12:02
残念です…
転載させていただきました。
Posted by Alohaisai at 2009年02月06日 01:21
★龍源☆天地想像屋 2009年01月15日 14:27
はじめまして、高尾山のコミュからきました。

みんなでいい方向に進んで行きたいですね…☆

( ̄人 ̄)
Posted by 龍源☆天地想像屋 at 2009年02月06日 01:22
★一休さん 2009年01月15日 15:26
緊急抗議集会行ってきました!

 推進の人たちも来ていて!

 地元だけではなくて、全国マスコミも
駆けつけていました!

全国放送は、
 今日(15日)のPM11:00
 ニュース23(TBS)
 明日(16日)のAM8:00
 スーパーモーニング(朝日テレビ)
 で報道される予定です。

沖縄の放送は、
 今日の夕方のニュースでも流れるそうです。
Posted by 一休さん at 2009年02月06日 01:22
★rioks。 2009年01月15日 16:43
はじめまして。
かじま〜いさんの日記から 飛んできました。
止められないって、とても 悲しいです。
長い歴史を掛けて 息づいていた海の生き物達、一瞬で「無」にしてしまうんですよね。。許せません!
私も日記に リンクさせてくださいネ。
もう遅いかも知れませんが、でも 伝える事は大切ですよね。
沖縄は行った事がないのですが、夫と共に海が大好きで 今の家は浜の近くにに越してきました。
こちらでは海岸掃除したりして 砂浜を守ることを心がけています。
少しでも 生命の母なる海を 守りたいと思います。
お知らせ ありがとうございました。
Posted by rioks。 at 2009年02月06日 01:23
★こっきー 2009年01月15日 18:33
今、ニュース見ました。

上空からの映像
あれおかしいよ

あんな綺麗な海に何をしてるんかと
なんの為の裁判なんだか
だれの為の沖縄なんだか
Posted by こっきー at 2009年02月06日 01:24
★TCK 2009年01月15日 22:08
行けないので署名してきました
NEWS23見ます
Posted by TCK at 2009年02月06日 01:24
★ぎんたろう 2009年01月15日 23:24
今回もまた署名させて頂きました!!!
一緒に 美しい自然を…海を守っていきたい!

KEN子さん、応援しています!
一緒に頑張らせて下さい^^
Posted by ぎんたろう at 2009年02月06日 01:25
★つね吉 2009年01月15日 23:31
はじめまして。
署名してきました。
今ニュースで映像も見たけど、止められるといいですね。
Posted by つね吉 at 2009年02月06日 01:25
★チーフ 2009年01月16日 12:47
はじめまして。Alohaisaiさんの日記から入りました。
僕はサンゴの産卵を描いた「サンゴぬファーの物語」という曲を作って歌ってるものです。
今日すぐは行けませんが泡瀬に行って歌い、その思いを伝えたいです。
サンゴを殺した上に立つホテルに誰が泊まるのか・・
命に対する無神経さに心痛みます。
Posted by チーフ at 2009年02月06日 01:26
★矢吹嬢 2009年01月17日 08:56
はじめまして。神戸からです。署名しました。
神戸は本日、震災から14年です。今だに大きな傷跡が残っています。沖縄では人間自らの手で傷をつけていって…。皆さんの想いが一刻も早く届きますように
Posted by 矢吹嬢 at 2009年02月06日 01:26
★NaYa 2009年01月18日 11:03
初めまして。NY在住です。
Isabellaさんの日記から辿り着きました。
微力ながらも、署名させて頂きました。

世界の科学者は、沖縄の白い砂は珊瑚の死骸だと言っています。
もう十分に沖縄の海は汚染されているそうです。
これ以上、珊瑚のお墓は見たくありません。
応援しています。
Posted by NaYa at 2009年02月06日 01:27
★ウブウブ 2009年01月20日 01:14
初めまして。
Isabellaさんの日記を辿って,ここに来ました。
微力ながら、署名してきました。世界の歯車が方向転換するときに来ていると思うのに、企業は目先のお金しか見ていないのですね。
情けないですわ。
Posted by ウブウブ at 2009年02月06日 01:27
★たかし 2009年01月20日 20:26
KEN子さんはじめましてm(__)m
いろんなコミュをブラブラしていたらたどり着きました。

自分は泡瀬干潟ではないですが・・・近所の干潟が心配で、でも大きな流れには逆らえないもの。とあきらめ、自分だけでも正しく生きようという考えに辿り着いていました。
が、「黙っていることは認めていること」と言う言葉にドキッっとしました。仰るとおりですね。自分は言い訳を探してるだけのかなと。

身近な人とはこういった話をしたことがなかったので、KEN子さん他、行動を起こされているメンバーさんがいる事にとても心強い思いになりました。

自分に何ができるかまだ分かりませんが、大切な事に気づけたことに感謝いたします。
突然のコメント失礼しました。では失礼しまぁっす!
Posted by たかし at 2009年02月06日 01:28
★sassy→ 2009年01月21日 00:27
はじめまして

コミュニティーから来ました

昨年の夏に国連大学でやっていた写真展でこの問題を知り、おっちゃんと話してて、絶対に阻止したいという気持ちとは裏腹に、沖縄に足を運ぶ事も出来ず、今年の春過ぎに行く予定でいたのに

国のやり方は、本当に汚いですよね
欲に負けてしまう気持ちは判らなくはないですが、色んな人や物の思いを潰してまで、その欲を満たそうとするのは、他人を想い、自分達を犠牲にする事が出来る唯一の生物・人間として違うと思います。


今は応援しか出来ませんが、是非とも頑張って下さい

乱文で失礼致しました
Posted by sassy→ at 2009年02月06日 01:30
以上48件、
mixiの同じ日記に書かれたコメントをコピペしました。
mixiの人はブログも見れるけど
mixiやってない人はブログしか見れないからね。

というわけで
今日はちょっと疲れたので
明日アップします!

もちょっと待ってて下され!>議員&秘書の皆様!(^皿^)v
Posted by KEN子 at 2009年02月06日 01:43
こんにちはー!
検索から着ました。

泡瀬の俳人で写真の豊里です。

ごケンコー願います。

失礼いたしました。

無理せずお互いがんばりましょう。
Posted by とよチャンネルとよチャンネル at 2009年08月05日 20:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。