てぃーだブログ › 「ClapHands!!」ばかシャチョ→♪KEN子の黄昏日記 › 大問題ツアー!! › 沖縄大問題ウィーク!そして再び県民大会!良い方向へ導こう!

★知花竜海とKEN子の九州中国祝島ツアー2010レポはこちら!★
<前編>http://chibanatatsumi.ti-da.net/e2888101.html
<後編>http://chibanatatsumi.ti-da.net/e2888103.html

★居眠り系ユニット「すべりだい」★
2005年=1stAlbum『すべりだい』
2008年=2ndAlbum『MoningJAM』
♪沖縄県内レコード店&全国わしたショップにて多分発売中!
2009年は丑年だけに「モーning JAM」「モー想エンジン」!!
2010年は寅年だけに…うっぴなー売れタイガー!
相方第2子誕生おめでとう☆
2011年もKEN子、公私ともにソロツアー!?(泣)
2012年、KEN子ソロ2曲を
テイチクエンタテインメント「グロビュール」から配信!
http://www.globule-tm.jp/artist/kenko/
2013年、ホーン隊含む8名編成「すべり大バンド」による
不朽の名曲「俳句でGO!!」itunes&Amazonで発表!
https://itunes.apple.com/jp/album/haiku-de-go!!-single/id724207254

その他、独断と偏見のオススメライブ情報は…
http://www.claphands2.com

2009年10月12日

沖縄大問題ウィーク!そして再び県民大会!良い方向へ導こう!

※10/13『高江ヘリパッド・緊急!要請行動の呼びかけ』※
http://takae.ti-da.net

※10/15『泡瀬干潟の判決』&『10/24集会』※
http://saveawasehigata.ti-da.net/

※10/18に延期!『満月まつり』※
http://mangetsumatsuri.ti-da.net

※11/8「辺野古への基地建設を断念させる県民大会」@宜野湾海浜公園屋外劇場※
http://henoko.ti-da.net/e2579715.html



沖縄大問題ウィーク!そして再び県民大会!良い方向へ導こう!

10日、
辺野古の浜での「座り込み8年+2000日集会」
たくさんの人が集まって、取材もいっぱい来ていて、
いろんな沖縄選出の国会議員も東京から駆けつけていて、
政治の世界でも今、
とても重要なポイントに来ている事を感じさせられました。
安次富さんも、嘉陽のオジィも、大西サンも、
いつもに増して熱い思いを語ってくれました。

だけど、この沖縄の運動の良さであり強さは
「笑い」があることだなと改めて思いました。
誰かが前に立つ度に、いろんな檄が飛ぶ。
シュプレヒコールの達人、
平和運動センター事務局長の「山城博治」さんが、
アタック25の児玉清ばりに拳を震わせながら(笑)
「断固として!力を合わせて!闘おうじゃありませんか!!」
的なことを(ちゃんとメモしてなかったので上記のセリフは想像ですが…笑)、
ビシバシッとスピーチした後の人達には
「もっと頑張れ!」とか「元気よく!」とか言われて
「山城サンの後はやりづらいですな!笑」とか言ってドッと笑いが沸く。
みんなとてもカッコよくて、素顔はお茶目なおっちゃん達です☆

予定の1時間を大幅に上回る、
熱気のこもった「2000日集会」でした。

第1部の集会が終わって、
しんめーなーびでたっくさん炊かれた豚汁、
普通の豚汁じゃないよ、テビチとかちまぐーとかドカーンと入ってる、
辺野古の根性が入った、超〜〜具だくさんの「豚汁」!
スピーチが長引いた分(笑)、超クッタクタに煮込まれて、
すげーおいしかったです!!(≧▽≦)

私はその後「第2部」の
司会と出演とPAをしたのですが(忙し過ぎ!笑)
前日にPA機材がない事が判明!
当日に発電機がない事が判明!
超大慌てで手配してできたのがこの
「軽トラックステージ」!!

沖縄大問題ウィーク!そして再び県民大会!良い方向へ導こう!

めっちゃロックじゃない??(@▽@)

今まで10年以上、
トラックステージや野外ステージを組んで来たけど
最も「ロック」だと思いました!まさに「サウンドデモ」!!
テンション激上がりです!!

そこに
今回、緊急決定で出演してくれた
「東浜夏希」ちゃん、マジ良い歌を歌います!
http://natsukichi.ti-da.net/
沖縄大問題ウィーク!そして再び県民大会!良い方向へ導こう!
すごい度胸あるし!声も通るし!
プロとしてステージに立つだけあるなと感心!
最後に太鼓やエイサーのかけ声も入った曲で大盛上がり!
嘉陽のオジィは腰が悪いのに、嬉しくなって踊っていました。
今回は無茶ぶりに応じてくれてありがとう!
これからもいろいろお誘いします!

そして続いて、私も1曲だけ、
ウクレレ1本で「愛(めぐみ)」を歌いました。
http://www.youtube.com/watch?v=t5ub3sRA884
「あなたが生まれて来たら
 この森も海も空も風もみんな
 昔話の絵本の中じゃなくて
 その小さなてのひらで触れてほしい」


辺野古の海を見ながら、オジィ達を前に、
普通に歌うと泣きそうで、堪えるのが大変でした。
大好き。辺野古の海。
大好き。オジィやオバァや友達。
大好き。この海を守って来た人達。
ありがとう。これからもよろしくね。

そして、瀬嵩の名物オジィ、
片手で6弦の三線を操る「金城繁師匠」!
普通の1曲も長い長い!
ステージも長い長い!笑
止めなければ止まらない、エンターテイナー!笑
最後はみんなでカチャーシーして終わりました!

次は、次こそは、
「基地建設白紙撤回!座り込み終わって良かったね集会!」だといいね!
期待してます!


会場では、
山口県の上関で原子力発電所建設に反対して
辺野古と同じようにカヤック隊で抵抗している友達「TOJO君」から貰った写真を手に
布メッセージを集めて回りました!
あとで写真撮ってアップします。そして現場へ送ります!


さて、辺野古以外にも
沖縄は大問題が満載です!
今週はいろんな「現場」で「大きな動き」があります!
まずは知る事から!
それぞれのブログなどをチェックしてみて下さいね!


【その1:10/13、高江の要請行動!】
http://takae.ti-da.net

『高江ヘリパッド・緊急!要請行動の呼びかけ』
関 係 各 位
いつも温かな支援ありがとうございます。
周知のとおり、政府は米軍ヘリパッド建設に反対する住民に対し仮処分手続きを申し立て、司法の力で住民を排除しようとしています。
10月3日には裁判官による高江現地進行協議が実施され、10月13日をもって双方の最終的な意見提出の締め切りとなり、その後いつ決定が出てもおかしくないという状況になります。
本件ヘリパッド事業は旧政権下における政策決定を前提とした事業であり、政権交代が実現された今、裁判所からの決定が出される前に沖縄防衛局に対し仮処分の取り下げを求める要請行動を行いたいと思います。
つきましては、平日のお忙しい中かつ超緊急ではございますが多数の参加をお願いできませんでしょうか。よろしくお願い致します。

日時  10月13日(火)
     午後2時45分集合(午後3時から要請)

場所  嘉手納町役場前に集合し、沖縄防衛局へ移動
    ※要請終了後、報告会を行います。




【その2:10/15、泡瀬の判決!そして集会!】
http://saveawasehigata.ti-da.net/
埋立は止まるのか?!
ついに判決が言い渡されます!!

◆10月15日(木)14:00~ 
@福岡高裁那覇支部(那覇)
 事前集会 13:00 
 判決 14:00

◆10月24日(土)19:00~ 
@かりゆし園(沖縄市/沖縄北IC近く)




【その3:「満月まつり」が10/18に延期で「新月まつり」に!笑】
http://mangetsumatsuri.ti-da.net
10/4に開催予定だった「満月まつり」が
台風のため延期になりました。
10/18は、旧暦の9月1日、つまり「新月まつり」になります!笑

『第11回満月まつり』
日時:2009年10月18日(日) 午後4時30分開演
場所:瀬嵩の浜 特設イベント会場(名護市瀬嵩/大浦湾)
料金:大人→前売1000円/当日1200円
   中高生→500円/小学生以下無料
出演:海勢頭豊、まよなかしんや、金城繁、
   知念良吉with sea泡瀬楽団、知花竜海、
   フラムーンズ(フラダンス)、スワロッカーズ
   瀬嵩青年会エイサー、ミニシアター(藤本幸久監督)他
   (出演時間は未定、後日発表、乞う御期待!)
   ※チケットでおたのしみ抽選会!
   ※いろんな「おいしい出店」もありますよ〜。

★主催:沖縄満月まつり実行委員会
   TEL&FAX:0980-55-8587(じゅごんの里)
   HP→http://mangetsumatsuri.ti-da.net
   メール→ourawan_dugongs@aqua.plala.or.jp
★共催:命を守る会、二見以北十区の会、ヘリ基地反対協、ジュゴン保護基金、
   ジュゴン保護キャンペーンセンター、北限のジュゴンを見守る会、
   ヘリパッドいらない住民の会、泡瀬干潟を守る連絡会、クラップハンズ!他
 ※会場の浜を使用前よりキレイにするために、ゴミの持ち帰りにご協力下さい。※




■余談ですが…(^_^;)■
嘉陽のオジィって、「嘉陽宗義」って名前だったのね?
(本名教えてもらった事ないはず。)
県議会議員の嘉陽さんとニンベンだけの違いなのね?
新報タイムス両紙で「嘉陽宗義さん(87歳)」って見て
「はぁ?嘉陽さんあんなオジィだったかね?」と一瞬笑ってしまった…。笑
http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-10-11-M_1-028-1_004.html




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。