てぃーだブログ › 「ClapHands!!」ばかシャチョ→♪KEN子の黄昏日記 › イベント・ライブレポ › 【動画あり】「ズクナシ」と渾身の「すべり大バンド」!

★知花竜海とKEN子の九州中国祝島ツアー2010レポはこちら!★
<前編>http://chibanatatsumi.ti-da.net/e2888101.html
<後編>http://chibanatatsumi.ti-da.net/e2888103.html

★居眠り系ユニット「すべりだい」★
2005年=1stAlbum『すべりだい』
2008年=2ndAlbum『MoningJAM』
♪沖縄県内レコード店&全国わしたショップにて多分発売中!
2009年は丑年だけに「モーning JAM」「モー想エンジン」!!
2010年は寅年だけに…うっぴなー売れタイガー!
相方第2子誕生おめでとう☆
2011年もKEN子、公私ともにソロツアー!?(泣)
2012年、KEN子ソロ2曲を
テイチクエンタテインメント「グロビュール」から配信!
http://www.globule-tm.jp/artist/kenko/
2013年、ホーン隊含む8名編成「すべり大バンド」による
不朽の名曲「俳句でGO!!」itunes&Amazonで発表!
https://itunes.apple.com/jp/album/haiku-de-go!!-single/id724207254

その他、独断と偏見のオススメライブ情報は…
http://www.claphands2.com

2013年07月31日

【動画あり】「ズクナシ」と渾身の「すべり大バンド」!

■□■□■7/25(木)〜28(日)「ズクナシ」来沖!
  &すべりだい10周年記念スペシャルバンド!■□■□■

「ズクナシ」シークレット含む4日連続ライブ!
お陰様で無事に終了することができましたー!!
なんと2008年以来、5年ぶりの来沖だったってー!
ズクナシ今回のベストショットはコレでしょう!w
ズクナシ@porkys
(7/28@沖縄市泡瀬Porky'sにて弾けるエミ!w)

★7/27(土)@HumanStage
「ズクナシ3rdAlbum「SING」レコ発!」★

マジめっっっっちゃ楽しかったー!(≧▽≦)
ここまでの人生で最高の夜でしたーーー!(≧▽≦)
生きててよかったーー!!!w
ホント、10周年なんだなーと、
一夜明け、週が変わり、しみじみと噛み締めています。

【「人生最高の夜」レポ!(長いよ!文句ある?w)】
いやー!
ヤバイ楽しかったー!(≧▽≦)
ライブから打上げセッションまで
全てが最高でした!!!

すべりだい10年やってきて
バンドは飛び飛びながら
20年やってきて
人生で最高に楽しかったー!!!!!!!
これからも「最高」を重ねていきたいと思えたライブでした☆

★出演1組目:「しのぶ鳥ストリッパー」★
しのぶ鳥@20130727
しのぶさん、ベギー、まもちん、
何度見ても最高カッコイイー!!(≧▽≦)
特にしのぶさんは学生時代からずっと憧れの先輩で、
沖縄県内の女性ボーカリストの中で私の№1にずっと君臨!
ライブ見る度にシビレル!
イベントでなく客でガッツリ見たい!
そしてマジ早くCD出して欲しい!!!

★出演2組目:「すべり大バンド」★
私のユニット「すべりだい」も10周年記念スペシャルバンドってことで
久々のフルバンドで対バンさせて頂きました!
すべり大バンド2013楽屋!

今回は、長い期間かけて何度もスタジオに入ったことで、
演奏の完成度が高まる以上に重要な、気持ちの信頼度が深まりました。
明らかに本番の安心感が違いました。
【動画あり】「ズクナシ」と渾身の「すべり大バンド」!
そして、私が結婚式の司会をさせて頂いてもう何年のお付き合い?
「プチ・ボヌール」のKENちゃん&HIROちゃん夫妻が
フルヘアメイクを担当してくれたので、
自分の見た目に対するコンプレックスもカバーしてもらったものの、
そのメイクを見せるためということで
すべりだい10年目にして初の「メガネなしライブ」汗
…違う緊張がっっ!笑

★「プチ・ボヌール」のブログにライブのレポ書いてくれてたよ♪→
http://familyhash.exblog.jp/20101912



しかし、演奏も、ヘアメイクも、上等だったのに、
惜しむらくはビデオ撮り忘れたこと(泣)
ヒューマンで頼めば有料で撮れたのにーー!!(T0T)

…しかし!実は!
サトシの敏腕嫁りーえーが携帯で撮っていた動画を
まさかのYoutubeにアップされてるー!!!(@▽@;)
こんなに音も撮れるもんなんだね!


【♡愛を込めてメンバー紹介&ラブレター!♡】

♡10年来の相方ギター:サトシ♡
satoshi0727
1999年に立ち上げた野外無料イベント「claphands!!」の
記念すべき第1回にはロックバンド「あらなべ」で出演、
2000年頃〜?私のバンドに加入、脱退して東京、
疲れて沖縄に戻って来 て、疲れたKEN子とセッション。
2004年に「すべりだい」スタートして10年目!
音楽はもちろん、それ以上に私の一部のような勝手知ったる相方!
ここで書き切れない程の感謝でいっぱい!(T▽T)
折れそうな時も、毒々してる時も、ハイテンションで喋り倒す時も、
何事もないかのように受け止めてくれて、音楽を紡ぎ出し、
料理上手な愛妻りーえーの作るごはんと子供達に癒され、
私に、溢れてもなお湧き出るような愛と音楽と大切な時間を重ねてくれました!
年取るまでよーんなーできたらいいなと、
妄想エンジン♪

♡バンマス&ベース:なりっちゅ♡
naritada0727
2000年頃?「4storiedPagoda」の時から憧れてた。
数年前から実に3期目のサポート。
1回目は合わないのに無理してくれてんだろうなと思って諦めようと思った。
けど後にメカルジン見て「バンドやりてぇー!」とtwitterで叫んだ時、
twitterで「やる時はまた誘ってね」の返信で
「え!合わなくなかったんだ?誘っていいんだ!?」と自信がつき、
2回目決定、カルメラと対バン!
そして3回目となる今回はバンマスとして信頼を託した。
ずっとアコースティックやってきたすべりだいがバンドになるに至って
かなり未熟な部分を、
明らかに彼のやってきた音楽とはかけ離れた私達の音楽を理解しようと努力を重ね、
私の最大の弱点である「自信の無さ」に呪文と時間をかけて克服させてくれて、
時に微妙な空気になりながらも諦めずグッと抑えた的確な指示を出し続けてくれた、
音楽でも精神的にも私の支えとなった頼れるバンマス!
手のケガをして、リハビリしながら迎えたスタジオでも
全くケガを感じさせない素晴らしいベースを弾いてくれたよ!
普段は人見知りの飲んだくれ!笑

♡キーボード:佐喜真ジュン♡
junsakima0727
クロネコリズムやmajesticsでも
面白いなぁと思ってたけど
もともと潜在的に持っていたものを
「385」で爆発させてからというもの、目が離せなくなった。
ジュンはいろんな音色を試しながら最終的に「期待以上」に到達する!
とにかくジャンルの引き出しが多い!
意味不明な言動が多いけど(笑)
バンドに彼がいるというだけでもテンション上がるムードメーカー!w
鍵盤ハーモニカ、三線&唄、コーラスも上等!
実は、2011年3月11日、
私も佐喜真父も京都で同じイベントに出演予定で上京中、
翌日のイベントは中止、でも関西から九州へのツアー初日、
とても宙ぶらりんで不安な夜、
東京でバンド活動してたジュンが震災を受けて
京都まで来て、タクシーで会いに来てくれた事はとても心強かった。
その後、思いが溢れすぎて完成できずにいた「君の名は希望」を仕上げる時、
宜野湾マリーナにジュンと当時ご近所だったba.ドン久保田を呼び出して、
セッションしてフルコーラス完成したの。
※佐喜真美術館もよろしく!w

♡ドラム:ゆーさく♡
yusaku0727
当初は、バンドとアコースティックとを並行してやるつもりで、
パーカッショニストとしてもドラマーとしてもお願いしようと、
遊びでピアノ弾き語りの動画をアップしたりする意味不明な部分も含め(笑)
常に実験的で魅力的な彼とずっと前からやりたかった。
(アコースティックセットはまだやってないけど)
けど、ちえみジョーンズとのバンドで溶け合う3人を見て、
あたしはユーサクとあんな風に溶け合えるのかな…って不安になり、
ヤキモチとか羨望とか複雑な気持ちの落としどころが分からなくなった事もあったけど、
実際に「水の惑星の王子」の一番をポコポコにして
深海から浮かび上がってくる呼吸の粒つぶが見えた時、
「あぁ、こうやってちゃんと歌を理解して、
自然と溶け合わせてくれる人なんだな」て安心した。
実は、昨年の930普天間基地封鎖の野嵩ゲートで、
理由の提示もなく不当に機動隊に囲われた人達の中に、
毅然と、でも丁寧な言葉で、警察達に説明を求める彼を見つけた時、
優しいだけじゃない、音楽だけじゃない、
筋が通った強い心を芯に持ってる事を知り、
人としてますます敬愛の念が深まったのでした。

♡ホーン隊長&トロンボーン:井手さん♡
ide0727
私がまだ10代だった頃、
琉球大学のJAZZ研に「JBB」という、
james brown等Funk&soulsのバンドがいて、
当時、御本家JBもよく知らなかった私に、
その辺りの名曲をガンガン魅せつけてくれた。
その中からHAPPYHORNS(tb.井手っち、tp.ポンちゃん、sax.有田さん)は
様々なサポートにも出てたので私もいつか…と憧れてたところ、
2001年の大学祭だっけ?
ポンちゃんが愛媛に帰るラストライブとして参加してもらった「俳句でGO!!」!
2002年のライブギノワンでは今ディアマンテスのperc.チコと、
ダンサーズ2人含む11人で出演!
前回のカルメラの時も、
今回もホーン隊のメンバーとアレンジをとりまとめてくれた。
この方も天然で面白いムードメーカーです。w

♡トランペット:たまごさん♡
tamago0727
去年のカルメラの時、
井手さんに最初ホーン隊メンバーは任せたと言ったところ、
まさかのたまごさんを連れてきた!
私がこの数年、好きすぎてビビって話しかけきれなかったほどの
ローリークック氏のsoulバンド「ザ・ワルツ」のkey&トランペッター!
最初はスタジオで緊張してしまったけど、
練習重ねて憧れの域をいきなり超えて
私の曲を楽しそうに吹いてくれてるたまごさんを見るのが楽しくなった!
今回は、ホーン隊の練習があまり合わせられなかったけど、
さすが井手さんとの名コンビ歴の長さゆえ?
1回合わせただけでもバチッと決まりました!
仕事が忙しいのにリハに来て、
一度帰って本番に来て、
終わったらもう移動という過酷なスケジュールの中でかけつけてくれました!

♡サックス:新里なおや♡
naoya0727
なりっちゅと一緒にインストバンドをやってきて、
若いながらも心地よいスケール感を醸し出すサックスプレイヤー。
なりっちゅの厳しい指導にも、自分なりの解釈をして消化して、
次回の練習には反映させる。まだまだ伸びしろがあるなぁと思う。
彼のホンワカした雰囲気はわたしをなごませます。
ちなみに余談ですが、実家は「新里酒造」!
「琉球」という古酒やコーヒーを浸けたコーヒー泡盛も!
ズクナシの皆さん、お土産にどうぞ☆

★出演3組目:シークレットゲスト!
 カクマクシャカ&TK★

カクマク&TK
(アフロ客の位置が面白い写真!「プチボヌール」のブログから拝借!w)
実はヒューマンビートボックス・TKと初めての出会いは、相方サトシの元同僚として。
サトシの職場の人の披露宴で台風で来れなくなった方がいて、
私も野外の現場が中止になった所、急きょ余興にすべりだいが呼ばれて、
そこにTKが参加、3人で初セッションして面白かったというのが初回。
次にすべりだいが祭りに出演する時にも呼んで、
その後は彼は独自に人脈を築きながら今や
いろんなイベントに出演して幅広い活動をしている。
で、この日はTKも他のイベントに22時出演という中、来てくれて、
旧知のラッパー・カクマクシャカも、この日ただ見に来てとか言いつつ、
当日に「2人で何か一緒にやってくれない?」と声かけたら快諾してくれて
すべりだい10年目のお祝いに
即興的に2人でパフォーマンスしてくれた!
マイク2本でこれだけ遊べるっていいねー!
ありがとうー!!(≧▽≦)

★出演4組目:「ズクナシ」★
zukunasi20130727human
もうね、何も説明要らない!!
演奏やコーラスワークがうまいとかそれどころじゃなく
ソウルフル!パワフル!笑いフル!!笑
単純に、楽しい!迫力満点!サイコーーー!!!(≧▽≦)
これはライブ体感するしかないよマジ!
楽しすぎました!!

★そして、深夜の打ち上げセッション!!★
session0727
(※クリックすると大きく見れます)
これはもう動画を上げるしかないとさえ思ってるんだけど(笑)
うちのサトシが壊れて、超面白くなってました!!(≧▽≦)
原因は多分、会場で流してたJBのライブ映像。
あれに影響ウケたな。サトシがJBになってました。笑
(写真で伝わるかなー?w)
そこからみんなのセッションが暴発気味に面白くなり、
最後は私の家やHuman山田さんの家、
佐喜眞美術館までの「左折右折♪」など
楽しい夜は3時まで続きましたとさ!!爆笑

★次の世代に繋ぐことも。★
中学生0727
(※クリックすると大きく見れます)
実はリハーサルに、
8/10「LIVE GINOWAN2013」に出演する
中学生バンド2組が見学に来ていました。
夜のライブまでは未成年は残れないけれど
バンドをやる子達にはリハって勉強になるだろうと提案した所、
引率の平山先生(真志喜中)、久高先生(嘉数中)が学校とも交渉して、
全員にアイスの差し入れもしてくれて
楽しいリハーサル見学になりました。
打ち上げでは、
中学生から「マリーwithメデューサ」追っかけをしていた私と、
私が司会するイベントに中学生から来ていたヒロヤ(現在25 歳!)と、
現役中学生を引率する平山先生とのトークはとても意義深いものがあったー!
中学での出会いは、とても衝撃的で、人生をも左右する事があると。

長くなりましたが、
やっぱりこんだけ書いても、
言葉では伝わらない、最高な夜でした!
出演者の皆さん、HumanStageスタッフの皆さん、
来て下さった皆さん、来れなかったけど応援してくれた皆さん、
本当にありがとうございました!(≧▽≦)

また面白いことやろー!!!!!

KEN子


★このイベントのFBページ
https://m.facebook.com/events/661567103872175

★「クラップハンズ」HP
http://claphands2.com/

★すべりだいFBページ(イイネ押してー!w)
http://www.facebook.com/suberidai.okinawa

★けんこブログ→http://kenkokenko.ti-da.net/
★けんこツイッター→http://twitter.com/kenkookinawa
★けんこ新曲を買う!→http://www.globule-tm.jp/artist/kenko/

バナナ叩き売り
バナナ叩き売り(2010-08-16 22:11)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。