てぃーだブログ › 「ClapHands!!」ばかシャチョ→♪KEN子の黄昏日記 › おしらせ › 取材日記 › 「真喜志好一氏が10/7喜納昌吉氏のシンポを辞退した理由について」

★知花竜海とKEN子の九州中国祝島ツアー2010レポはこちら!★
<前編>http://chibanatatsumi.ti-da.net/e2888101.html
<後編>http://chibanatatsumi.ti-da.net/e2888103.html

★居眠り系ユニット「すべりだい」★
2005年=1stAlbum『すべりだい』
2008年=2ndAlbum『MoningJAM』
♪沖縄県内レコード店&全国わしたショップにて多分発売中!
2009年は丑年だけに「モーning JAM」「モー想エンジン」!!
2010年は寅年だけに…うっぴなー売れタイガー!
相方第2子誕生おめでとう☆
2011年もKEN子、公私ともにソロツアー!?(泣)
2012年、KEN子ソロ2曲を
テイチクエンタテインメント「グロビュール」から配信!
http://www.globule-tm.jp/artist/kenko/
2013年、ホーン隊含む8名編成「すべり大バンド」による
不朽の名曲「俳句でGO!!」itunes&Amazonで発表!
https://itunes.apple.com/jp/album/haiku-de-go!!-single/id724207254

その他、独断と偏見のオススメライブ情報は…
http://www.claphands2.com

2014年10月05日

「真喜志好一氏が10/7喜納昌吉氏のシンポを辞退した理由について」

(※追記;
【#IWJ 配信情報】
ツイッターハッシュタグ→ #IWJ_OKINAWA1
URL→http://t.co/Pv1JcDHmOD
★10月7日(火)18;30〜
「埋め立て承認撤回なくして 辺野古は守れない!」シンポジウム
植草一秀(基調講演)喜納昌吉
主催:http://t.co/u4ecnDVxJm

++++++++++++++

<ここからブログ本文>

私の関係するいくつかの環境団体のMLに既に流したものを転載します。

++++++++++++++

件名:
「真喜志好一氏が
  10/7喜納昌吉氏のシンポを辞退した理由について」


みなさま、こんにちは。
ちょっと長いですが読んで頂ければ幸いです。

今、私の周辺でもwebの上でも
知事選に向けてたくさんの議論が交わされていますが
1つの情報から生まれる疑念や懐疑心から
更に憶測や昔の情報などまで取り上げて分析するような形で
「勝手に」話が飛躍して、批判にまで至る方を見かけます。
「あの人は◎◎支持なんじゃないの?らしいよ」などと噂して陰で批判するより
ダイレクトに確認したり議論した方が良い事もあります。

が、だからといって、時間も人材も限られた中で、
1つずつ確認の電話が複数名から次々とかかって来て
対応に追われている議員や関係者などもいるようです。
この大事な時期に重要な位置にいる人達の時間を奪うのは
私達が支持する側でなく、相手陣営に利する事だと思うので
公開できる部分とそうでない部分がある事も精査して
疑念や違和感などを払拭する為の周辺情報を丁寧に確認した上で、
文書化してなるべく尾ひれはひれの付かない情報が、
誤解なく伝わって行く方がいいと私は考えています。

そこで、まず最近とても気になっていた、
下記の件について早速インタビューをし、
ご本人に確認の上でこの文章を拡散する事にしました。
ご一読頂ければ幸いです。

*****ここ以下、転載&転送歓迎*****
「真喜志好一氏が
 10/7喜納昌吉氏のシンポを辞退した理由について」

知事選2014喜納シンポ


【はじめに】
10月7日に那覇市てんぶすホールで予定されている
「喜納昌吉、植草一秀、真喜志好一」によるシンポジウム
『埋め立て承認撤回なくして辺野古は守れない!』について、
真喜志好一氏が参加をとりやめたとの情報があり、
御本人に10月3日にメールで伺い、10月4日に以下の回答を得ました。


★1。まず、今回のシンポに参加する事になったのはいつでしたか?
その経緯を含めて教えて下さい。


○9月初めに喜納昌吉さんから「辺野古の埋立承認問題について意見交換をしたい」との電話があり、
公有水面埋立法の「環境条項」などをプリントして仲井眞知事の「承認」がどのように法に反しているかを話しました。
2、3日後に喜納さんから「この問題についてシンポジウムをしたい。パネラーの一人になりませんか」との誘いがあり、
良い機会だ、と参加を表明しました。

★2。そのシンポでは、どのような内容をお話される予定でしたか?

○公有水面埋立法は、都道府県知事は、次の条件がクリアできなければ免許(国の事業では承認)を与えてはいけないと定めています。

1・国土利用上適正かつ合理的であること。

2・その埋立が環境保全及び災害防止につき十分配慮されたものであること。

3・埋立地の用途が土地利用又は環境保全に関する国又は地方公共団体(港湾局を含む)の法律に基づく計画に違背しないこと 。

  …以下略

2012年3月27日、仲井眞知事は沖縄防衛局の環境アセス評価書に対し「当該評価書で示された環境保全措置等では、
事業実施区域周辺域の生活環境及び自然環境の保全を図ることは不可能と考える」と厳しく正しい意見を書いていました。

この知事意見から導かれる結論は、埋立は「不承認」です。
しかし仲井眞知事は「県外移設」との公約や自らの「知事意見」を踏みにじって「承認」してしまいました。
シンポジウムでは知事意見などを紹介しつつ「承認」した仲井眞知事は退陣ねがいたい、とスライドで示したいと考えていました。

★3。喜納昌吉氏が9月24日「埋め立て承認撤回」を掲げて沖縄県知事選への出馬表明されましたが、
出馬されることは事前にご存知でしたか?
また、出馬される事を知った時、どう思われましたか?


○翁長雄志さんに「埋め立て承認撤回を明言するよう」喜納さんたちが要請することは知っていましたが、出馬の記者会見には驚きました。
それで喜納さんに「翁長さんをマキシは応援したいので、シンポジウムの参加はやめたい」と伝えたところ
「あなたの立場をシンポジウムで主張したらいいじゃないですか」という返事でシンポジウムには参加することにしていました。

★4。10月2日に真喜志さんはシンポ出演を辞退をされたと伺いましたが、辞退の理由は何ですか?
また、喜納昌吉氏サイドの反応などについて、差し支えない範囲で教えて下さい。


○10月2日、お昼前に友人からシンポジウムの記事がブログにアップされていることを知らせてきました。
主催団体の「NPO法人ピースメーカーズ・ネットワーク」が書いたと思われるシンポの案内記事で次のように紹介されていました。

………基調講演をしていただく植草一秀さんは
「辺野古に基地を造らせない! そのために何を為すべきか」の視点から、
核心は「辺野古海岸埋立申請承認撤回」 にあると判断され、
ご自身のブログ「知られざる真実」
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/
にて発信してこられました。

その他のパネラーの方は、
長く辺野古の問題に先頭に立ってかかわってきた、建築家で市民運動家の真喜志好一さん、

承認の撤回・取り消しを掲げて知事選に立候補することを表明した、
音楽家で民主党県連代表の喜納昌吉さんを予定しております。………

この主催団体の案内は、喜納さんの立候補表明を支持している植草さんの発信を市民運動家のマキシが同意している構図になっています。
これでは私の今後の活動がやりにくくなるので、喜納さんにお昼に電話で辞退を申し入れました。
喜納さんは「自由に発言したらいいじゃないですか」と辞退を思いとどまるように言いましたが、固辞した次第です。
振り返ってみると、喜納さんが出馬記者会見した時点で、
シンポジウムの意義、方向性が当初と異なることになるので不参加を告げるべきだったと思います。

以上、10月4日、真喜志 好一

********★次の週末のイベント情報3つピックアップ!★********

【今、話題のあの海で「アレ」が見れるかも?!】
mangetsu2014
『第16回満月まつり2014
in ジュゴンのふるさと大浦湾』

http://mangetsumatsuri.ti-da.net
◎日時:10月11日(土)15時〜21時
(旧暦9月18日・月齢16.9)
◎場所:瀬嵩の浜
(名護市東海岸、「久志郵便局」向かい)
◎参加協力券:1000円
(抽選券になります!カンパも歓迎☆)

★FBページからどんどん「招待」&「シェア」を!!★
https://www.facebook.com/events/577382642367210/

※今、激しく注目して頂きたい「辺野古崎」を
 大浦湾を挟んだ北側から眺める海岸です。※

<出演者>(司会:KEN子)
内間秀太郎(沖縄市から初参戦!三線と唄!)
MERRY(若手美人歌手♡ポップスも民謡もGOO☆)
まよなかしんや(不動不屈の魂の歌!)
すべりだい(KEN子とサトシの居眠り系!)
高江フラ(映画「標的の村」でも話題に!)
知念良吉(「オキナワンボーイ」の歌声が響く!)
趙博(歌って笑って!「浪花の唄う巨人・パギやん」)
汀間民謡保存会(良い唄聞かせます!地元の人気者☆)
比嘉光龍(唄よりユンタクが長いとの噂のバイロン氏!笑)
瀬嵩青年会(地元のイケメン集団♡)

<出店>
「HEIWA食堂」(根本きこ) https://twitter.com/kiconemoto
「サバイディー たら・ぱん」http://tarapan.ti-da.net/
 …ほか


【世界で活躍の#ウチナンチュ!SHOW TIME!】
Capliore2014-5p
あの世界レベルの人体能力の総合芸術「シルクドソレイユ」にも出演、
‪#‎石垣‬ ‪#‎宜野湾‬ 出身の2人含む
‪#‎ダブルダッチ‬ チーム「カプリオール」
久々の沖縄本島公演を見逃すな!
★10/13(祝)@イオン具志川!
(※3回ステージ!子供達向けワークショップも?)

http://youtu.be/TeSHiDUFRS8(ドイツ公演)
http://youtu.be/jjmlgq4BQJM(富士通WEB CM)


【上映会のご案内】
hyouteki.sumnail
‪#‎映画‬ 『 ‪#‎標的の村‬ 』
公式サイト http://t.co/TV1bTFFEeT
★10/13(祝) ‪11:00/14:30/18:30
@浦添市産業振興センター・結の街

『標的の村』浦添上映実行委員会
Mail:sannpomiti2009(a)gmail.com
FBページ→https://www.facebook.com/events/762658163796017/

全国あちこちで上映会が行われています!
あなたの町の公民館でもいかが?
‪#‎沖縄‬ ‪#‎高江‬

<内容の概要>
沖縄県東村高江、緑と水が豊かな森に住む人達。
本来、とても静かで、美しく、素敵な所です。
皆さん知ってましたか?
あの北部のヤンバルの森、半分は米軍のものですよ?
しかも、最近、
オスプレイ用の新しいヘリパッドが2つも作られました。

…あれ?

何も減ってませんが増えてますけど?
どころか家により近くに作られてる。
沖縄の負担軽減どころか増加&強化です。
美しい映像と音楽とともに
お金では買えない「豊かな暮らし」を思いながら見て下さい。




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。