てぃーだブログ › 「ClapHands!!」ばかシャチョ→♪KEN子の黄昏日記 › 大問題ツアー!! › 「美味しんぼ」と田中優が泡瀬干潟にやって来た!

★知花竜海とKEN子の九州中国祝島ツアー2010レポはこちら!★
<前編>http://chibanatatsumi.ti-da.net/e2888101.html
<後編>http://chibanatatsumi.ti-da.net/e2888103.html

★居眠り系ユニット「すべりだい」★
2005年=1stAlbum『すべりだい』
2008年=2ndAlbum『MoningJAM』
♪沖縄県内レコード店&全国わしたショップにて多分発売中!
2009年は丑年だけに「モーning JAM」「モー想エンジン」!!
2010年は寅年だけに…うっぴなー売れタイガー!
相方第2子誕生おめでとう☆
2011年もKEN子、公私ともにソロツアー!?(泣)
2012年、KEN子ソロ2曲を
テイチクエンタテインメント「グロビュール」から配信!
http://www.globule-tm.jp/artist/kenko/
2013年、ホーン隊含む8名編成「すべり大バンド」による
不朽の名曲「俳句でGO!!」itunes&Amazonで発表!
https://itunes.apple.com/jp/album/haiku-de-go!!-single/id724207254

その他、独断と偏見のオススメライブ情報は…
http://www.claphands2.com

2009年04月11日

「美味しんぼ」と田中優が泡瀬干潟にやって来た!

★明日は泡瀬干潟最大のイベント!★
モズクやアーサ無料試食会アリ!
琉球スティッチのポストカードも手がける「POKKE104」と夢の合作のチャンス!!
更に!本日できたてホヤホヤの最新作ガイドマップをいち早く無料配布!!
★詳しくは→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1133075225&owner_id=1251470

アメリカから「アースウォーカー」ポール・コールマンさんと
ウォーキングツリーマン」もやって来るそうです。
(こんな人達らしい→http://rootsandshootsokinawa.ti-da.net/e2461163.html


私が1ヵ月近いツアーに行ってる間に、
明日のイベントの準備がほとんど進んでいなかったので
今日明日の大阪での「ロコパッション」の解散ライブ
行けなくなったのは本当に残念だったけど
(「地球(ほし)」を歌う気まんまんだったのにぃ〜〜!!泣)
ロコパのみんなは解散しても音楽を続けたり
普通に呑み友やらセッションやらできると思っているから
これが「最後」ではないと信じたい!
(…と思っておかないと今にも大阪へ飛び出しそう!笑)

そして、1週間早く帰って来たお陰で、この人達に出会えました。

★お1人は…
超人気連載マンガ「美味しんぼ」の作者、雁屋哲さん
http://kariyatetsu.com/category/nikki

★そしてもうお1人は…
「未来バンク」の田中優さん
http://www.geocities.jp/mirai_bank/
坂本龍一さんなどが環境などに融資するために立ち上げた
「AP(ArtistPower)BANK」(http://www.apbank.jp/)などの支援活動もしている。

【写真1】
「美味しんぼ」と田中優が泡瀬干潟にやって来た!
左は田中優さん、右は雁屋哲さん、採れたてモズク試食の図。

「美味しんぼ」の今回のテーマは「食と環境」
取材チームの皆さんの素晴らしいチームワークを見ながら
私はガイドというより「食べる専門」でついて回っただけ…?笑
もろに埋立の被害を受けているアーサ養殖業者にも話を聞いて来ました。
詳しくは雁屋さんのブログを見て貰うと良いでしょう。
http://kariyatetsu.com/category/nikki

【写真2】
「美味しんぼ」と田中優が泡瀬干潟にやって来た!
夜は打ち上げです。1泊2日だから大事な1夜。全部おいしかった〜!

直前に築地の市場の移設問題を取材して来た2人は、その他の問題にしても
「全国の問題の構造はどれも同じだな」
雁屋さんと優さんが口を揃えて言っていた。

高尾山も、八ッ場ダムも、諫早も回って来た私も
まだまだ未熟ながら全く同感。
最近とても良い例えだと思ってツアーからずっと言ってるのが
大問題は「ハブVSマングース」論。

 本人達は闘いたくないのに
 どこぞやの金持ちや金の亡者達がポンと大金を投げ込んで
 地方を「ハブ」と「マングース」に割れさせてもめさせて
 どちらもグッタリして疲れた頃、ニヤニヤして見てたヤツが出て来て、
 そのファイトマネーで甘い汁をたっぷり吸ってやがる。

だから

もう

私達は

「ハブ」と「マングース」にされて死んでる場合じゃないよ。

投げ込まれたお金はすぐに吸い上げられてないか?
本当にその金は自分達のためになってるのか?
地元同士、何度でも話あっていかなきゃならないんだよね…。
そりゃぁ苦しいし難しいけど、
そんな課題をまだ生まれてもない未来の子供達に
押し付けて死ぬわけにはいかないよね。


…という難しい事を考えるのが苦手な人は、
とりあえず「おいしいもの」食べよう!
そしてその「おいしいもの」「おいしい水」「おいしい空気」がおいしいままであるために
身近にある大問題を考えてみてはどうでしょーか?(@▽@)

というわけで
次回作「美味しんぼ」をお楽しみに!
雁屋さん、優さん、スタッフの皆さん、
こちらが大変勉強になりました!!!!
ありがとうございましたー!!


つーことで、最後にもういっかい告知!

みんなー!
明日はこのイベントに大集合!!
「見て!触れて!食べて!
 干潟の魅力を楽しもう!!」

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1133075225&owner_id=1251470

がちまやー(食いしん坊)代表、KEN子でした!


【写真3】
「美味しんぼ」と田中優が泡瀬干潟にやって来た!
沖縄市役所で過去最大規模&最新情報満載の「泡瀬干潟写真展」開催中!


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。