てぃーだブログ › 「ClapHands!!」ばかシャチョ→♪KEN子の黄昏日記 › 大問題ツアー!! › 【泡瀬報告!】「琉神マブヤー」と「カッコイイ議員」!!

★知花竜海とKEN子の九州中国祝島ツアー2010レポはこちら!★
<前編>http://chibanatatsumi.ti-da.net/e2888101.html
<後編>http://chibanatatsumi.ti-da.net/e2888103.html

★居眠り系ユニット「すべりだい」★
2005年=1stAlbum『すべりだい』
2008年=2ndAlbum『MoningJAM』
♪沖縄県内レコード店&全国わしたショップにて多分発売中!
2009年は丑年だけに「モーning JAM」「モー想エンジン」!!
2010年は寅年だけに…うっぴなー売れタイガー!
相方第2子誕生おめでとう☆
2011年もKEN子、公私ともにソロツアー!?(泣)
2012年、KEN子ソロ2曲を
テイチクエンタテインメント「グロビュール」から配信!
http://www.globule-tm.jp/artist/kenko/
2013年、ホーン隊含む8名編成「すべり大バンド」による
不朽の名曲「俳句でGO!!」itunes&Amazonで発表!
https://itunes.apple.com/jp/album/haiku-de-go!!-single/id724207254

その他、独断と偏見のオススメライブ情報は…
http://www.claphands2.com

2009年02月06日

【泡瀬報告!】「琉神マブヤー」と「カッコイイ議員」!!

■引き続きガンガン署名お願いします!!■
1/15の土砂投入から始めた「第3期web署名」
とりあえず目標1000名にしてたんだけど、
たった20日間で2000名越えましたね!!
ありがとう!!
この工事が止まるまで、ドンドン集めていきましょう!
引き続きよろしくお願いします!!
http://www.shomei.tv/project-631.html

■昨日お会いした「カッコイイ議員」の皆さんへ!■
 (本文はお知らせの後です!笑)
★2007年の集会の時のコメントはここにまとめました!
http://okinawashiawase.ti-da.net/c130579.html
★今回の土砂投入の前日の日記とコメントはここ!
http://kenkokenko.ti-da.net/e2398078.html
★ワードで欲しい時はメールでご連絡下さい。


■本文の前に明日のお知らせ!!■
しまった!
またしても!!
「エコ番長」として忙しくしている内に
一応「ミュージシャン」である事を忘れそうでした!!笑
【泡瀬報告!】「琉神マブヤー」と「カッコイイ議員」!!
明日、私達「すべりだい」
『おきなわ花と食のフェスティバル2009』に出演します!!
http://www.hanashoku.jp/

な、な、なんと!!
今話題の「琉神マブヤー」と同じステージに!!
http://mabuyer.ti-da.net/


『おきなわ花と食のフェスティバル2009』(入場無料)
2/7(土)10:00〜18:00@奥武山公園サブグランド
★表彰式
★琉球大学吹奏楽団 
★学校法人 開邦幼稚園エイサー
★琉神マブヤーショー (13:25〜)
★小禄南児童クラブ 
★すべりだい(15:15〜)
★首里高ダンス部 
★ちえみジョーンズ


<※8日は別プログラムがあります。>


…さて、やっと本題。
(いつも前置き長いな!笑)


■「国会議員」改め、「カッコイイ議員」!!■
昨日、ニュースで見た人もいると思うけど
「公共事業チェック議員」が泡瀬干潟に来てくれたよ〜☆

まず、更なる余談から話すけど
私ね、中2の時、「学校」に失望したわけ。
イジメられっ子と、彼女を守ろうとする私を見捨てた「学校」も「先生」も、
みんなクソだと思った。
でも、そんな中でも親の理解と、
別の学校の先生と
ヤンキー姉ちゃん達に救われて「希望」を見いだせた。

そんな昔話を思い出したのは、
今回「公共事業チェック議員の会」が来てくれて
ちっぽけな「私ごとき」の言葉にもちゃんと耳を傾けて、
みんなが書いてくれたコメントをちゃんと読んでくれて、
「何とかしてみよう!」と持ち帰ってくれた事に、
「ギイン」なんて、「行政」なんて、クソだと思いかけてた私に
「絶望的でも希望はある」と思わせてくれたのでした。

こういう「庶民」の意見を聞ける議員なら
「コッカイ議員」改め「カッコイイ議員」と呼びたい☆


誰の為の議員なのか、誰が選んだ議員なのか、
忘れてしまった議員は、もう一度アルバイトからやり直しっ!(>"<)

高尾山の問題に取り組む「ケンジュウの会」の坂田さんが
「マイ箸、マイバッグ、マイ森、マイ議員」と言ってたよ、
良いアイディアだよね。
去年6月の沖縄県議選でも
選挙の時だけ良い事言うギインを見抜く為に
「辺野古」「泡瀬」のダイレクトな質問を作ったりして分かりやすかったよ。
【以下、泡瀬干潟に関する沖縄県議選の時のアンケート結果】
http://www.awase.net/maekawa/08kengianzen.htm
皆さんの町でもぜひお試し下さい♪


というわけで、また長くなりましたが、私の「分身」(?)が
「公共事業チェック議員」をチェックしに(笑)行きましたので
以下、フォトレポート!!


★大型バス2台に分かれて来ていたよ。
【泡瀬報告!】「琉神マブヤー」と「カッコイイ議員」!!

★取材もいっぱい来ていたよ。
【泡瀬報告!】「琉神マブヤー」と「カッコイイ議員」!!

★やぐらから埋立地を一望、事業者から説明を受ける議員達。
【泡瀬報告!】「琉神マブヤー」と「カッコイイ議員」!!

★舟に船頭と解説する人+2人ずつしか乗れないので
何回かに分けて行きました。
【泡瀬報告!】「琉神マブヤー」と「カッコイイ議員」!!
川田龍平さんにも水中に手を伸ばして撮影して頂きました!!
ありがとうございます!!(≧人≦)

★川田龍平さんとサンゴ博士・安部さんの2ショット!
【泡瀬報告!】「琉神マブヤー」と「カッコイイ議員」!!
普通にこういう現場監督とかいそうですよねー。笑

議員もみんな作業着で来ていたので(スーツ汚れないためかな?)
最初は誰が誰か分からなかった!!笑
かろうじて、喜納昌吉さん
12月にお会いした川田龍平さん
あと、TVで見た亀井あきこさんだけはすぐ分かった!!

★サンゴ博士安部真理子さんに取材攻め!安部さんが見えませーん!
【泡瀬報告!】「琉神マブヤー」と「カッコイイ議員」!!
議員もみんな作業着なもんだから、
インタビュー受けてる事業者らしいおじさんを取材に行ったら
「まずは工事を中断すべき」とか、すごい良い事言ってたので「…????」
参議院議員で弁護士の「仁比聡平さん」でした!!
失礼しました〜!笑

…あ!
あなたが「にひさん」ですか!(@▽@")
私と安部さんが東京に「国会議員会館・陳情巡り」行ったとき、
私はライブの荷物を持ったままだったので
ウクレレもリュックもパソコンも全部「にひ事務所」に置かせてもらったのに
本人にはお会いしてなかったからここで初対面!!
今更ですがありがとうございました!!

★私達がいる間にも
4〜5分に1台、トラックが土砂を投入して行きます。
1日に500〜700台分を投入するんだそうです。泣
【泡瀬報告!】「琉神マブヤー」と「カッコイイ議員」!!
ニュースで見た衝撃映像を目の当たりにしてかなりショックでした。
トラックが落とした土砂を触ってみたら、
粘土みたいにネットリした泥でした。


★それでは、現在の埋立地全景をどうぞ!!
(3枚の繋げ方が分かりませんので自分でシクヨロ!!)
【泡瀬報告!】「琉神マブヤー」と「カッコイイ議員」!!【泡瀬報告!】「琉神マブヤー」と「カッコイイ議員」!!【泡瀬報告!】「琉神マブヤー」と「カッコイイ議員」!!


★そして現在の工事区内のサンゴの様子!
サンゴ博士の安部さんによると、
一部死んでたり、生きててもだいぶ弱ってるって。。。(泣)
魚はこの寒さに耐えられなかったらしく、逃げられもせず、
人工ビーチ側に、たくさん打上げられていたそうです。泣
間に合わなくてゴメンね…。
【泡瀬報告!】「琉神マブヤー」と「カッコイイ議員」!!
【泡瀬報告!】「琉神マブヤー」と「カッコイイ議員」!!


★詳しくは…リーフチェッカー「さめ」さんの日記見て!!
http://shark.ti-da.net/e2531666.html


その後、私達と「泡瀬干潟を守る連絡会」の方々と、後でメディアの方も来て、
沖縄市内の某居酒屋でざっくばらんに交流会が開かれました。
【泡瀬報告!】「琉神マブヤー」と「カッコイイ議員」!!

そして、
さすが議員&秘書軍団、カッチリ割勘でした!笑

*****(以下、リーフチェッカーさめさんのブログからパクリ!!)*****
公共事業チェック議員のみなさんです。
今回は松野信夫氏(民主党)、
仁比聡平氏(共産党)、
亀井亜紀子氏(国民新党)、
今野東氏(民主党)、
外山斎氏(民主党)、
喜納昌吉氏(民主党)、
川田龍平氏(無所属)、
鳩山由紀夫氏秘書(衆議院・民主)、
保坂展人氏秘書(衆議院・社民)という顔ぶれでした。
さまざまなご配慮どうもありがとうございました。
********以上、引用終わり。*******

松野さんと秘書さんが全体を仕切って下さって、
いつもドッキリ発言する喜納さん、今日もやってくれました!(^皿^)
仁比さんは、嬉しそうにコメツキガニの話をしていました。
今野さんは、沖縄への思い入れを語っていました。しかも面白い!笑
亀井さんは、
「偶然交替で参加した委員会で糸数慶子さんが泡瀬の話をしてたのを聞いてから…」
…ってそれ、
私達が直接話しに行った翌日の委員会だ!!(@▽@)
http://kenkokenko.ti-da.net/e2362481.html
こんな所で私達の話が伝わったんだと感動!!

また誰とは言いませんが、
「何で市長リコールしないの?」ってコッチがビックリするわい!笑

そして、工事区域内には重要なサンゴが少ない事前提で進んでいる工事に対し
「チェック議員が被度60%のサンゴをこの目で見たことは大きい」と言っていた。

この交流会で
議員の皆さんが東門市長と会った話を聞いて
「市長は市民の意見を聞くと言うが、民意を知りたい」と言ってたので
「市長に近い推進派の方ばかりが市民ではないです。
 今は国の事業ですから、国民全員に文句を言う権利があります。
 直接、電話やメールやFAXする勇気がなくても、
 どれだけ電話しても変わらなかったと諦めていた人達も、
 ココなら言えると思って下さった皆さんの生の声です。
 民意はココにあります!!」

と豪語しました!!(…何様?笑)

何せすごい枚数で、コピー代がないので、
とりあえず1部だけ持ってって回し読みしてもらったんだけど
すると議員の皆さんはちゃんとブログを見るようにと
秘書の方にも名刺を渡すように言われました!!
帰り際にも「ブログちゃんと見るからね」と言ってくれました!
(見てますか〜?笑)
【泡瀬報告!】「琉神マブヤー」と「カッコイイ議員」!!

カッコイイ議員の皆さんに期待したいと思います!!
--------------------------------------------------------------------------------
■これに関する報道■
◆琉球新報(2009年2月6日)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-140558-storytopic-3.html
「埋め立て」に疑問続出 泡瀬干潟を視察

◆沖縄タイムス(2009年02月06日) 【朝刊】 政治
http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-02-06-M_1-002-1_003.html?PSID=d7e866c9143375ae564448ee747b2caa
「工事中断に全力」 泡瀬埋め立て/公共事業調査 野党議員の会/港湾整備も疑問視

◆今回の様子も含めて泡瀬干潟の状況を
TBS「news23」が2/10(火)に報道してくれるそうです!!

------------------------------------------------------------------------------------
◆引き続き、泡瀬干潟を守るための署名にご協力お願いいたします!!◆
●泡瀬干潟と浅海の埋め立て中止を求めるWEB署名(第3期)
http://www.shomei.tv/project-631.html
●署名用紙ダウンロード:
http://www.awase.net/maekawa/shomei.pdf
●説明文ダウンロード:
http://www.awase.net/maekawa/shomeisetumei.pdf
●英文署名サイト:
http://www.thepetitionsite.com/1/save-awase-tidal-flat
(※署名用紙は連絡会宛に送ってねー!)

★カンパ
(相手はお金貰って余裕で動けるけど、
こちらは何かと持ち出しなので御支援お願いします!)
http://www.awase.net/maekawa/subginnkou.htm


この記事へのトラックバック
公共事業チェック議員の皆様に同行させていただき泡瀬干潟の第一区域(護岸で閉じ込められているところ)の埋め立ての様子と護岸の中のサンゴの様子を見ることができました(参照:「...
泡瀬護岸内サンゴ視察(2/5)【リーフチェッカーさめの日記】at 2009年02月06日 22:28
さめさんから頂いたTBで知りましたが、議員さんが何人か泡瀬に視察に来てくれていたようです。 面識ありませんが、KEN子さんのblogの記事を今回紹介させていただきます。 ・「ClapHands!!...
何で市長リコールしないの?【クイナハウス】at 2009年02月08日 11:12
この記事へのコメント
トラックバックの意味がよく分からないのですが今度教えて下さい。
Posted by 泡瀬干潟を守る連絡会 at 2009年02月12日 15:23
トラックバックは
「あなたのこの記事を私の日記に貼りましたよ、ほら、ここに。」と
借りた元に借用書を貼り付けるわけです。

わかった?
Posted by KEN子 at 2009年02月13日 01:09
KEN子様
2/15の朝日新聞首都圏版「声」欄に投稿を拾ってもらえました。
原文が過激なので?編集部にだいぶ直されてしまいましたが^^朝日に食いついてもらえただけでもとりあえずは良しとしたいと思います。
コピペ歓迎という言葉に甘えて、いつぞやのKEN子様の印象的だった言葉「人の話を聞くときは手を止めなさいって子供に言うでしょ」的な表現も使わせていただきました。お許しください。
Posted by ひろ at 2009年02月14日 00:06
ひろさん>
わ!ありがとうございます!
私ごときの拙い文章でも何か泡瀬の為になるならば
何でも使って下され!
首都圏版はサイトなどで見れますか?
差し支えなければPDFで連絡会に送って頂きたいです!

今後ともよろしくお願いします。
Posted by KEN子 at 2009年02月14日 16:17
ありがとう。
サイトで紙面を読むのはアサヒコムというところで有料になるそうです。朝日の西部本社で首都圏版の実紙を取り寄せるサービスもあるそうですがもちろん有料。当方はPDF作れる環境がないのであしからず。東京からFAXで送るのがいちばん手っ取り早いようですね。連絡会で入手手段がないのならこちらからFAXでお送りしておきます。んな大したモンじゃないけど。
Posted by ひろ at 2009年02月14日 18:23
KEN子様
友人が紙面をFAXで会宛に送ってくれました。
早速前川氏から御礼の連絡をいただきました。
が、しかし送信画質が良くないということで、なんと書き写しでブログに載せますということでした。(お手数おかけして恐縮です)
東京にいても沖縄の人たちと思いは同じというところを伝えられるのは嬉しいです。感謝。
Posted by ひろ at 2009年02月16日 22:46
ひろさん>
あはは!
さすが前川さん!
私に負けるとも劣らない「PCワープロ使い」
明日、連絡会に行くので早速見ますね!
ありがとうございました☆
Posted by KEN子 at 2009年02月17日 03:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。